見出し画像

岐阜静岡×山梨長野合同防災合宿 工具取扱い講習編

情熱クラブ山梨長野エリアメンバーの熊井貴彦です。

自分は電気工事士と言う職業柄と
物を"つくる"事が好きな事から
今回の合宿では大型テント設営や、
ドラム缶コンロの設置の際に使用する"工具"の取り扱いや注意点について
皆さんにレクチャーを行う機会を与えて貰いました。
(参考までに八ヶ岳や奥伊吹で使用した自作のドラム缶コンロやピザ釜の写真です。)

電動工具やDIYなど初めてだし、
苦手だなぁ〜って感じの顔がチラホラと見える中で自分も思わず緊張しながらも皆さんがケガをしない様にと、
"周囲・手元"の確認や注意点などのレクチャーを行いました。

今回は工具の扱い方で終わりましたが
次回は机やイス、ドラムコンロ等も皆んなで"つくる"集まりも出来たらと思いました。

ゼロからの物"つくり"とは色々考えられます。
食べ物を"つくる"
生活に必要な物を"つくる"
家を"つくる"
家族を"つくる"
人との繋がりを"つくる"
そんな様々な"つくる"事への一歩を
踏み出すキッカケとなれたらと
思った合宿でした。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?