見出し画像

東京国際消防防災展2023

北関東エリア栃木
野澤真一と申します
野球部・料理部に所属しております
初めて記事を書かせて頂きます。

夏に行われた5年に1度の防災展に仲間と参加して参りました。

国家レベルで既に懸念されている
自然災害・巨大地震に対応するため
我々は既に自治体レベルではなく
各家庭・個人レベルでの『意識』を
変えなければならない状況下にあるのではないかと考えさせられました。

AEDの講習の様子

体験・体感型の4年に1度の大型展示体感展
まずはAEDから体験させて頂きました。
東京消防庁指導のもとマンツーマンでご指導頂き貴重な体験と対話をすることが出来ました。
有事の際には、助けられる『命』を各地域・各家庭・個人レベルで活動できる市民を数多く輩出し、助けられる側から助ける側へ……
転換出来る人財の育成が急務であると……
最前線の現場で救出にあたる隊員の方にお話を伺う事が出来ました。

日本に1台のVR体感車両

また日本に1台しかない……
『VR型防災体験』車両もあり
有事発生時の体感が出来ました。
1度体感して……発生時に冷静な判断が出来る人財へと成長しなければならないと痛感。

全国各地域に於いて防災館や体験型防災訓練など地域により様々ですが……ぜひ1度体感してみましょう。
日々の学びが防災意識へと繋がり、減災へと繋がります。

有難う御座いました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?