見出し画像

希望を叶える子供合宿

情熱クラブ埼玉エリア、
東の避難所管理人の野口勇ニと野口正美です。

情熱クラブでは、災害・有事に備えて避難所を持ち、仲間同士で学び合う為に各エリアや部活で合宿を行なっています。

今回は、自身も所属する埼玉エリアの合宿をご紹介します。

埼玉エリアでは、仲間の絆をより深めるべく1月から合宿を行っています。
お子さんがいる家庭が多い事から、
災害・有事が起こっても子供達が自立して生きて行く力をつけれるように、子供の教育を意識しているエリアならではの2月の合宿企画は、

子供達の願い☆☆☆
『みんなでお泊りをしたい』
『自分達でみんなにご飯が作りたい』と言う、
その想いを叶えるための合宿となりました。

子供たちはzoomで、夕食と朝食の内容を話し合ってくれていたようです(≧∇≦)

全員でスーパーに行き、買い出し♡
カートを押しながら食材を探す子供達☆
一生懸命で、そして楽しんでいました♪♪♪

カレー担当チームとサラダ担当チームに分かれて準備をしていました♡

包丁で野菜を切る一生懸命な姿♡
手を切らないか、大人たちもドキドキしながらも、子供達を見守りました。

そして、メンバーみんなで晩御飯♪♪♪

昔はご近所さんや親戚がよくきて、ご飯を食べたりしていた事を思い出し、失われつつある食事を通しての家族や地域の交流を、子供達に体感してもらう事も大切だと改めて感じる光景でした。

そして、子供達がやりたい事を叶える♪♪♪
その中で学び成長していき、沢山の笑顔を見せてくれる。また、子供の成長を通して私たち大人も学ぶ、素敵な合宿となりました♡

大人が意識会をしてる時は、子供達はジャンボリミッキーを踊って楽しんで♪♪♪

最後はみんなでパシャリ♪♪♪大家族写真♡

情熱クラブでは、各エリアや部活で様々な目的を持った合宿をメンバーで企画し、行われていますが、今回は沢山の子供達の笑顔が見れた、幸せな合宿となりました♡

引き続き、メンバーさんが楽しく学び合える合宿が出来るように、管理人のお役目を夫婦で果たして参ります٩(^‿^)۶

埼玉エリアの皆さん、いつも愛と学びの合宿をありがとうございます♡

ご覧頂いた皆様、
読んで頂きありがとうございました♡

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?