見出し画像

石垣島ビーチクリーン

大阪エリアの馬場加織里です。

先日、石垣島にて石垣島メンバー小林さんとビーチクリーンを行って参りました。

海は青く、とても美しい島。
これまで3回行ったことがありますが、海にゴミなんて無いと思っていました。
ですが実際は海流の影響で台湾、中国、韓国から多くのゴミが流れて来ており岩場の隙間に漂流ゴミが沢山ありました。

見ての通り透明度が半端なく、とても美しい海です。
それだけにゴミが目立ちます。

残念なのは観光で訪れた人が故意に置いていったであろうペットボトルとビールの缶です。

この日は若い男の子達が釣りをしていました。
こんにちは!と挨拶をしてくれるような好青年達。
私達がゴミ拾いをしている姿は彼らにはどのように映ったかはわかりませんが、ゴミは自分で持ち帰るという意識を高めてもらえたらと思いました。
そして彼らが今後へ繋げていってくれる事を願いたいです。

今回は手の届く範囲だけの清掃となりましたが、
次回 石垣島でビーチクリーンをさせていただく際には長い清掃バザミなどの清掃グッズをしっかり持参して
参加させていただきたいと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?