見出し画像

第10回千葉エリア防災勉強会

こんにちは
情熱クラブ 千葉県エリアの白石将也です‼︎
2024年、新年明けましておめでとう御座います!!
noteを見てくださっている皆様も 今年もよろしくお願い致します。
千葉エリアでは、生きるための「使える知識」を習得し、「伝える側」になることで一人でも多くの人を助けられるよう、定期的に勉強会を行なっています。

千葉エリアの新年1回目のアナログ意識会は、 同じ千葉エリアメンバーが松戸市の七草マラソンという市民マラソンに出場するので仲間達で応援に行ってきました!!

スタートが陸上競技場内だったので、学生の時ぶりに競技場のタータンの上を歩いて「懐かしい不思議な感触」に私達もテンションが上がってしまいました‼︎

無事にメンバーもゴールすることが出来て本当に良かったです。

また
地域のコミニュティから千葉メンバーに
『防災や減災に特化した防災イベントに参加しませんか??』と
お誘い頂いた事もあり。

クラブの運営さんに相談し
2024年3月2日に
幕張海浜公園で開催させる防災フェス
『そなえパーク』に
情熱クラブ千葉エリアとして出展が決定しました‼︎

なので午後からは
そなえパークに出展する内容を話し合いました‼︎

今まで防災や減災、消火、に特化して勉強会や訓練を重ねてきた千葉エリアの経験を、どうやったらわかりやすく、なお楽しく、幅広い年齢層の方達に『自分の言葉で伝える事が出来るか』と、話し合うメンバーの情熱が止まらない!!

そして、何より話し合っていく中で、 もしもの有事の際、まず自助(自分の命は自分で守る)をする事。
そして自助のクオリティを上げる為にも、僕達、一人ひとりの純粋な基礎体力がとっても大切だなと、マラソンの応援を通じて改めてメンバー同士で再確認し合いました!!

これからも勉強会を重ね、地域の活動において情熱クラブで学んだことをしっかりと伝えられるようになれるよう活動していきます!

『そなえパーク』の模様はまた
ノート等にて活動報告させていただきます‼︎

最後まで読んでくださりありがとう御座いました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?