見出し画像

中学生でも助ける側になれる!

千葉エリア所属、医療班、ママ友部所属の石井春菜です。


今日は、近所のママ友たちと地域の「普通救命救急講習」を受講してきました♪

受講は中学生からOK!との事で、私は娘と一緒に受講。
段々と難しいお年頃に入ってきている感じはありますが、まだまだ子どもらしさも残る、とても素直で良い子です( ˊᵕˋ )がんばりました!!!

親子で参加してみて分かった事は、体力は私より中学生の方があるかも!って事!

いざという時、、、
周りの人をどれだけ巻き込んで、どれだけ協力してもらえるかで、倒れた人の命が助かる確率もあがる!

中学生だって助ける側になれます!!!

例えば、、、
妹や弟が倒れた時、じーちゃんばーちゃんが倒れた時…

救急車が来るまでの間に、自分しか心肺蘇生できない状況より、家族で一人でも多く戦力になった方が絶対良いですよね!間違いない!!!

今回は年齢的に見学だった小さい子たちも興味津々でした♪

お母さんがやっている姿を見せることに大きな意味があり、それが未来へと繋がっていく( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

私はそう思います♪

これからも親子で学んで一緒にスキルUP!
がんばりますっ🔥🔥🔥

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?