はああと一週間しかないです ハングル検定

どうあがいてもあと一週間。頑張っているけれど、確実に単語を覚えきれていない。覚える単語の数が多すぎてマジで確実に覚えられていない。
どうしよう。どうしよう。

そう言ってても仕方がないのだけど。
ひたすらやるしかないのだけど。

筆記も聞き取りもどちらもやばい。

ここに書きながら整理しよう。

まず筆記
①とにかく覚えられない単語を毎日何度もやるしかない
まだまだ覚えられてない単語がたくさんある。
3級の時ももちろん半分以上覚えないで受けたのだけど、3級と準2級のレベルの差は大きいわけで。
②苦手な3問目 助詞の問題は何度もやるしかない
③漢字語は最終チェック。これも見返すしかない
④共通語彙  これも最終チェック
⑤ことわざ、四字熟語も再度チェック
最近結構これに時間をかけていたけど最終的にまたチェックが必要
⑥慣用句も過去問のものをとにかく何度もやるしかない。
新規はもう難しいと思う


はあ、書きながら泣きそうになるな

もちろん、落ちてもまた半年後に受ければいいのだけど、
なんかやるからにはちゃんとやりたくて。
でも息子の運動会の翌日で。勉強時間が前日ないし、もし雨で延期になったら
試験当日が運動会。
それだけはやめてほしいー 晴れてくれー


そして次、聞き取り

ほんと、ここは致命的。相当できない。

①過去問のヒアリングを何度も聞く。今更間に合わないかもしれないけど
聞くしかない
②単語のヒアリング 音声で聞いてその単語が思い浮かぶのか
これも毎日やるしかない。
③韓国人の先生と何度も聞き取り問題をやってもらうしかない。
やっぱり聞きながらそこを理解して、選択肢も理解するのを10秒でやるとか
どう考えても難しいよ。でも、その先生は追い込み派だし
最後やるしかないのよね。
これも相当泣きそうになるのだけど。

はあ、精神的に辛いけど。
とりあえず来週で終わるから、一旦は。
突っ走るしかない。来週は何も予定入れていないので
ひたすらやるしかない。やるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?