見出し画像

33歳女医の投資信託(楽天証券)

こんにちは、33歳女医です。

先日、積み立てNISAを初めた記事を書きました。積立NISAをはじめるにあたってたくさんYou Tubeでお勉強して、積み立てNISAには 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を選びました。

「積み立てNISA以外にも投資信託を始めてみたい!」

と思うようになった私は、投資信託について勉強しました。

投資信託とは、投資家から預かったお金を資産運用の専門家「ファンドマネージャー」が運用する金融商品です。

投資信託って何種類あるかご存知ですか?5913本もあるそうです!(2021年01月18日)

楽天証券ではそのうち2685本の投資信託の取扱があります。

信託報酬などを加味して、

● 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

● eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

● eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

の3つをそれぞれ月に10000円、10000円、50000円積み立てることにしました。

全然、分散投資になっていない!とつっこまれるのはわかっていますが、ひとまず無難な商品を購入したつもりです。

何事も経験と思い、あれほど投資に消極的だった私がばんばんお金を費やしていくことにとても成長を感じます笑

6月から積み立てをはじめ、今はこんな感じになっております。

画像1

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のリターンが一番多いですね♪

今後のどような推移になっていくか楽しみであります。

今日は私の投資信託の積み立て状況について書きました。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?