見出し画像

【節約】月40,000円以上かかっていた食費を8,000円まで節約した方法

こんにちは。

突然ですが、皆さんは普段自分が何にどれくらいお金を使っているかを調べたことはありますか?

普段気にせず使っているものが、調べてみたら思った以上に使っているとうことは沢山あると思います。

自分はそれが「食費」でした。

調べてみると、自分は食費だけで月40,000円以上、

飲み代等を含めると50,000 円を軽く超えていました、、、。笑

新生活が始まり他にも生活費がかかってくる中、

このままでは貯金も貯まらない、他のことに使う余裕が無いと思いこの自粛期間中に節約を試みました。

最初はすぐに面倒くさいと感じると思ってましたが、実際やってみたらそこまで苦ではなく、ストレスなく節約できることを知りました。

今回は一人暮らし生活の中で誰でも簡単に食費を節約できる方法を紹介します。

少しでもお金を節約してみたいと思っている方は是非参考にしてみて下さい。

食費を節約するためのポイントは2つ、

それは「自炊を増やす」そして「買い物を習慣化する」ことです。


1.自炊の割合を増やしましょう

食費を節約する一番簡単な方法は自炊のする割合を増やすことです。

光熱費等を含めると自炊は逆にお金がかかるという意見もありますが、

自分は圧倒的に自炊をオススメします。

例えば、毎日2食外食、もしくは弁当などで生活したとします。

弁当1つ約350円から500円くらいとすると、安くても

350×2×30=21,000円以上はこの時点で食費がかかってしまいます。

ここに回数にもよりますが、飲み代等を含めたら30,000円は超えてくると思います。

つまり、外食メインの生活になってしまうと最低でも20,000円以上は食費に費やしてしまいます。

そこで、先ずは外食をする割合よりも自炊をする割合を多くすることを意識しましょう。


2.買い物を習慣化する

食費を節約するために意識することの2つ目は、

買い物を習慣化することです。

これを意識する理由は、なるべくお金を使う回数を減らす環境を作るためです。

実際意識してみたら買い物行く回数も減り食費も目に見えるくらい節約出来ました。

ここからは、自分が食費を節約するために決めたルールを紹介します。

1.買い物行く曜日を決める
2.一回の買い物で使う金額を決める(無理の無い金額で設定する)
3.冷凍食品はできるだけ買わない

この3つです。

自分は毎週日曜日に1週間分一気に買うようにしています。

これをすることで、お金を使う回数を物理的に減らす事ができます。

また、金額も2,000円と決めてなるべく無駄遣いをしないように意識しています。

金額に関しては無理のない範囲で設定しましょう。

2,000円って少なすぎると感じる方もいらっしゃると思いますが、

なるべく冷凍食品ではなく普通に野菜や肉を買って、余った物を冷凍庫で保存するようにすれば、1週間で全ての食材がなくなることはほぼ無いです。

自分の場合は逆に、以前に比べ3食健康的な食生活を送れるようになりました笑

以上の3つを意識することで、

買い物の回数を減らし、食材ロスや無駄遣いを減らすことができるようになります。


3.無理のない範囲で節約しよう

最後に、節約するために一番意識した方が良いことをお伝えします。

それは、無理をしないということです。

今回ご紹介した内容は簡単にまとめると、

自炊の回数を増やし、なるべく買い物行く回数を減らして無駄遣いしないようにするということです。

しかし、これらは長い期間続けることで成果が出てきます。

そこで、長く続けていくためのコツは無理のない範囲で習慣化していくことだと思います。

いきなりハードル高く設定したらストレスも貯まりただ辛いだけになってしまいます。笑

なので、耐えるのではなく無理のない範囲で長期間続けてることを意識するのが大切だと思います。

少しでもお金を節約したいと考えているかたは、是非参考にしてみてください。