生活レベルを下げる

あたしンちの母になりたい27歳


最近セルフひろゆきをして

(自分の中のひろゆきに相談し、自分でひろゆきっぽく答える笑)

「その年齢で共働きでその貯金額はやばいので、取り合えず生活費1年分は貯金してください」

と言われたので貯金始めました。


生活防衛資金(いざという時のお金)って必要だなと感じていたが、今まで収支±0むしろマイナスな我が家では貯金・節約をするのはめっちゃ大変。

最低生活費1年分を計算したところ 15.5万円×12カ月=186万円

という結論に至ったので

とにかく最速で!さっさと!186万円貯めたい!


最速で貯めて、維持するを目標にいま2022年6月~いつまでに貯められるか記録していく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?