見出し画像

頑張り屋さんの新人プロ誕生

  はじまり


このtweetを見た瞬間に僕は会いに行きたいと思った。
諸事情によってフリーに行く回数に制限がかかり常勤のお店に遊びに行くということが出来ないからだ。

なぜすざくさんに会いたくなったか?
はじまりはどこか?過去ツイを漁ったら

たぶんこれです。
プロフ欄を見てメンバー業をやってるのは知ってたけど
『へぇ~。メンバーさんでも天鳳やるんだ。しかも絶妙なレベルの問題だし。自分だったらどうするかな…?』
と初リプを送ったのがきっかけです。

そのあとちょいちょいTLで流れて適当にファボをつけてた矢先

ワケベさんの動画を見てより一層興味を引き、

立場を考えるとあんまし流したくない内容のはずなのに
結果を受け止めてしっかりtweetしている様子や
お店のことを常日頃一生懸命tweetする姿を見て
『あぁ。この人頑張り屋さんなのかも。』
と思うようになりました。

そんなある日、

このツイートを見て咄嗟に

とリプを送りGoogleカレンダーにバーゲスの日を入れました。


周りに元気を与える力

当日夕方
身支度を済ませて新宿へ向かう。
実は持病のうつ病が悪化してしまい、バーゲス日までの2週間
ロクに飯も食べておらず引きこもりとなっており精神的にはかなりしんどい状態でした。
家から出る玄関の扉が重く感じるほどです。
それでも会おうと思ったのは
”頑張り屋さんの彼女と話すことで元気をもらえるのではないか?”
という淡い期待です。


歌舞伎町、東宝シネマ脇を抜けて数分程歩いたらつきました。

バー入り口あけてすぐ目の前で

『あっ!プーさん!!』
いました。
写真や動画で見たままの大和撫子チックな清楚な女性です。

挨拶も軽く済ませ席へと案内されました。

(…何を聞こうかな??…)

聞きたいことは幾つかありましたが先ずは
”なんで麻雀をはじめたのか?”
のきっかけを伺うことにしました。

一般の企業に勤め、麻雀に興味を持ち、一度麻雀関連の仕事についたものの
雀荘のウエイトレスをするも疑問を感じ、再び一般の仕事に。
その後再び麻雀の仕事をしたいと思い色々あって
メンバーのお仕事をすることになったとのことです。
(※ざっくりと聞いて思い出せる内容となってます)


その後天鳳の話題となり
『天鳳をやる以上7段になるというのは一つの通過点でそこまで到達できないと恥ずかしい。』
と顔は笑っていたものの目は真剣に話されているように感じました。

そしてその流れでラスを引いた牌譜を見ることに。

僕も決して麻雀が上手い方ではないのですが見た感想としては、
手広く受ける場面と、手狭に受ける場面の使い分けに一貫性が見えず
押し引きの試行錯誤をしている段階だと感じました。
門前進行でも局面関係なく手狭に構えてる場面があったので
【門前の時は基本手広く、鳴き進行の時は守備を意識して手狭に】
とお伝えしました。

上達のためにどんなことをしてるんですか?
と聞いたら
『暇があったら牌譜検討をしてくれる天鳳高段者の方に見て頂いてます(笑)』

(あ…この人多分真剣に麻雀が強くなりたいと思っている人だ)
とにかくひたむきに頑張る彼女の話を聞いて”自分も頑張んなきゃな”
とエールをもらった気がします。

そしてこの日、すざくさんから重大発表があるといわれ

雀荘メンバーすざくさんからすざくプロの誕生です。

僕の持論ですがプロと名乗る仕事をする以上強さを示すことも、勿論のこと普段の活動や姿勢から周りに元気を与えることも重要だと考えます。

そして彼女にはその周りに元気を与える力があると感じ、
事実僕もこの数日後、外出する気力が生まれ、
社会復帰に向けて動けるようになりました。
天鳳をはじめプロ活動を通してより多くの人に元気を与えられるよう
頑張り屋さんのイメージを大切にしてほしいと思います。


すざくプロのこれからに注目です!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?