見出し画像

雀荘紀行録VOL2,麻雀ぐりぐり川口店


きっかけ


8月半ば某日…

王子のまーすたにて三麻オフ会を終え、帰りの電車で私は煮えていた…

オフ会での三麻で

フリーにも行ったことがなさそうなネト麻あがりの連中に

3ラス+トビラス1回喰らった…

ノーレートでイキったのにボロ負けした筆者

片割れシャボや、ラス牌をことごとく掴む展開。

この日はフリーをお休みして気軽に打ってリフレッシュしようとしたのに

ストレスが溜まって帰る始末…

帰りは大宮方面だったので京浜東北線でちょい寝していると…


そういえば少し前にオープンした雀荘があったな…

降りる駅はもう少し先でしたが

ここで目覚めたのも何かの縁…

眠気に襲われながらで駅を降りて、

今年6月にオープンした麻雀ぐりぐり川口店で打つことにしました。


店内雰囲気

内装メッチャきれいで、お客さんとメンバーさんが和やかな雰囲気で麻雀し

てるのが印象的でした。

入り口がもうキラキラしてます。
土曜日の夕方ですが三麻四麻ともに卓が立ってました。
お店のモチーフであるリスのマークが散りばめられてます。

この日は四麻が3~4卓。三麻が1卓立っていて少し待機した後、
卓案内されました。

同卓者はメンバーさん1名とフリーのお客さん1名で

お客さんも最近サンマフリーに行き始めたばかりで

なんだか親近感を覚えました。


印象の1局

お店の雰囲気にも慣れてきて慣れ始めた2回戦。

ドラは3s

何切ろうかな…?
北が役牌だから単純受け入れで言ったら8p切りが広そうだけど…
うーん(゜_゜>)
カンして6s引きのダイレクトもあるかもしれないので思い切ってカン!

新ドラは7Pでドラ7の手になりました。

これでポンテンの倍満からトリプルまで臨める手になりました。

またしばらくして…

思い切っちゃう??

ここまで来たらやっちゃえと思いカン。

現状ドラ8確定

何切ろうか?
周りはオリ気配で現物以外出そうにない…
受け入れ枚数が多い7sを切ることに。

曲げます??

現物以外出そうにないから立直で良かったかも…
5s切って万が一のポロリもあるかもしれないのでダマ続行

そしたら他家から予想外の立直がかかる。

嫌なテンパイ…

もう一人は完全ベタ降りでヤオチュー牌は相当抑えてるっぽい。
しかも立直者は6-9sが通ってない…
8sの方が山にいそうなんで勝負するなら9s切り立直なのですが…

ひよって7s切り立直をしました。

結果は…


立直者8sツモ切り…

自分8sツモ…

…(;・∀・)




数巡後他家ツモ。

1Pと中のシャボ待ちでした。

裏ドラ表示牌はなんと6P

役満の9枚allのあがり逃し…

(厳密にいうと数えの4枚)

心の中では同卓者含めて多分一番盛り上がった局だと思います(#^.^#)


まとめ

サンマ初心者の方でも気軽に楽しめるルールですし

メンバーが同卓した際は丁寧にサポートしてくれます。

(3回ぐらいやらかしました(笑))

自分がつもり間違いや少牌した際も優しく教えてくださいました。

これは8月時点での情報ですがゲストプロも平日休日関らず呼んでいる

ようなので、是非是非(#^.^#)

ゲストの方も笑って打っており雰囲気がとてもよかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?