見出し画像

もう一つの無料CarPlayナビアプリ・Yahooマップ

前回CarPlayd使える無料ナビアプリ4つの比較をしましたが、
もう一つ無料のナビアプリがあったのでそれの使用感をまとめました。
アプリ名は「Yahooマップ」です。


アプリの存在自体は知っていましたが、
YahooナビがあるのでマップはCarPlayはてっきり非対応だと思ってました。
どういった理由なんでしょうねえ・・・
まあそれはともかく結果は以下の通りです。

見た目はYahooナビと同じですね。有料道路は緑色、国道・二桁県道は黄色、
三桁県道その他は灰色。違いは見当たらないですね。
日中ナビ画面です。ぱっと見はYahooナビと差はないようですが
マーカーの大きさがちょっと小さい感じです。
夜画面です。こちらもYahooナビと同じですね。
ちなみにトンネルに入った直後に夜画面になるところも
Yahooナビと同じようです。
CarPlay使用時のスマフォ側の画面です。
ここはYahooナビと大きく違うところですね。
むしろYahooナビにこれを導入して欲しい。
高速道路走行時の画面です。
他のアプリにはない、カーナビ高速走行時のリストですね。
内容だけではなく、視認性もとてもいいです。

その他
●VICS情報は取得しているようです。
●車速センサーは同じく取得していないようです。
●高速走行時のリスト表示のこともありYahooナビよりも優秀かと思いますが、そちらには無い問題が。ナビの案内音声が流れる時は音楽にミュートがかかりますが、ミュート状態から復帰しない時がありました。音声が再度流れる状態もしくはタスクキルで復活はしますが。
●メディアとの同時表示ができないのもYahooナビと同じようです。
●Carplay画面からの目的地検索は「フリーワード検索」のみできます。履歴とかその他はスマフォ側からやる必要が。このあたりの仕様もよく分からないですね。

まとめ
音楽の再生に問題があるっていうところが色々引っかかるので、使うならYahooナビで十分という感じですねえ。今のYahooナビにリスト表示が実装されることを願ってますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?