見出し画像

2021/6/4

『子どもの頃に集めていたもの』

なにかあったかなぁと考えて、1つ思い出しました。

小さいとき、我が家にあったおもちゃは2つ年上の兄に合わせて買ったものが多かったです。
(トミカやレゴブロック、少し大きくなってからはビーダマンやベイブレードなど)
それらにあんまり興味が湧かなかったこともあって、当時の私は絵本ばかり読んで過ごす子供でした。

ある日の私は、絵本の読み聞かせごっこをして遊んでいました。
歩いて行ける範囲にお友達の家がなかったので、遊び相手はお気に入りのアザラシのお人形です。少し寂しくはありましたが、どうしようもないことでした。

そんなとき、ふと私の視界に小さな黄色が写り込んできました。
そう、

レゴ人形です。


どうでもいいけど、この人形正式名称はレゴフィグって言うんですね。今日初めて知りました。

それまでの私は、兄がブロックで建物を作ったりして遊ぶのを横目で見てスルーしていました。
しかし、この手のひらより小さなレゴ人形が目に入った瞬間、なんだか無性に欲しくなってしまいまして。

ブロックの箱に入っていたやつから、兄が作ったレゴの船に載っていた子まで全てかき集めて、そっと並べてニコニコしていました。
まあ速攻ばれて怒られたのですが。
割と懲りないタイプだったので、その後も何度かレゴ人形泥棒をしては兄と喧嘩していました。
リカちゃんやシルバニアがいない私にとって、小さくて可愛い彼らはとても大切なお友達だったのです。

集めていたもの、というお題からはちょっとずれてる気もしますが、こんな感じでお許しください。

さて、次回は『服を買うときの基準』です。
お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?