見出し画像

自由自在への道

毎日書こうと決めたのに、8日目以降5日間もサボってしまった。
我ながら情けない。

日記、ブログにチャレンジするのはもう何回目だろう。
毎回15日目ぐらいで終わっている。
続けられない…。

毎回、始めようと思ったきっかけはさまざまである。
アフィリエイトで稼いでやろうと思ったこともあるし、純粋に日々の記録を残しておきたいと思ったこともある。
今回に関しては、さらに純粋に「文章を書きたい」「書けるようになりたい」という衝動が湧いたからだった。
仕事柄、コピーライティングやWEBライティングなど、文章を書くことも多い。
でも、そういうことではなく、もっと自分の心の中にあることとか、普段考えていることとかを文章にして表したい、という願望があった。

facebookで長文投稿はどうも嫌がられるようだし、仕事がらみの知り合いも多いので、投稿内容にも忖度してしまう。思い切って本音を書いてみてもいまいち反応が悪く、かえってさみしくなってしまう。

そんなことを繰り返しているうちに、ブログならば好きなことを好きなだけ書けると思ったのだ。

しかし、なんでもそうだけど、コツコツ続けるって大変だよね。
ブログだけじゃなく、絵を描くこともそうだし。
でも自由に表現できるようになれたら楽しいだろうなって思うよ。

この前、敬愛する布袋寅泰さんの「Fly into your dream」のギターソロ部分の動画を久々に見返したけど、あんなふうに即興で自分を表現できたら楽しいだろうなって思う。
そんなふうに自分を表現するツールを自由自在に使いこなせるようになるには、やっぱりコツコツと日々練習するしかないんだろうな。

自由自在。
そうだ、自由になるためにやるんだ。

道は長いね。