見出し画像

2023年やりたいことリスト大反省会〜達成できなかったこと〜

2023年やりたいことリスト大反省会。
昨日は達成できたことを投稿しましたが、大反省会の本番は今日です!

今年リストにあげたにも関わらず達成できなかったことを振り返り、来年に持ち越すのか、今年でいったんリストから外すのかを精査したいと思います。

では、大反省会スタート。

1.美しい字を書けるようになる
→年始はしばらくペン字練習帳をやっていたけど、結局途中で飽きて辞めてしまいました!めっちゃベタに挫折する人(笑)
でも、文字を書く練習はしたいので、来年は練習帳の残りと、名作文学をなぞり書きできるようなテキストをやりたいです。

円を書くことすら苦手

5.銀座おのでら登竜門に行く、7.銀座 八五に行く、34.らぁ麺や 嶋にもう一度行く、42.グランピング、83.モーニングを食べに行く、86.東京ドームに野球を見に行く、43.釣り、44.九州に行く、48.伊豆行く
→行くタイミングがなかった…来年リベンジ!

9.金継ぎやってみる
→やり初めてはいるので、来年完成させます!

これを修復します


10.半沢直樹のドラマ一気見
→見始めるまでの腰が重すぎました。それにしてもVIVANT面白かったですね。

12.中学生の数学学び直し
→これもやり初めてはいるので、来年問題集をやり切ります!

13.一人カラオケに行く
→一人カラオケってみんないつ行ってます?平日夜は疲れてるし、土日はもっとがっつりお出かけしているし…。
いつ行っていいか分からなくて結局1年間行かずじまいでした。でも行きたい。

14.体重3kg減
→特に食事制限もしていなければ運動もしていないので、変動なし!減量というよりは、体を引き締めたいです。

17.ピンクの服を買う
→それより優先の服があったので買わずでした。ピンクって、服の中で一番しっくりくる色を見つけるのが難しい!ビビッときたら買います。

18.ハリー・ポッター全巻読み直す
→読んではいたけど、小学生の頃ほど夢中になっては読めませんでした…。

19.カーテン買い替える
→いずれ引っ越すのになぁと思うと勿体無くて買えず。

21.打ちっ放しに行く、23.ミアヴァート珈琲店に行く、27.上野動物園に行く、87.TiMiでイートイン&持ち帰り
→行けばよかっただけなんですよねぇ。
でも、今年気候のいい時期に土日がやたら雨の時ありませんでした?それが敗因だと思いたいです。

25.Dying Lightクリアする
→しばらくやってないけど、思い出すだけで怖いのでもうやらない気がします。

28.四国カルスト行く、29.四万十川行く、30.カヌーをする
→今年四国周遊旅行する時に全部やるつもりだったけど、旅行が無くなったので達成できずでした。来年は行きたいです。

33.〇〇ちゃん(数年連絡取っていない大学時代の友人)に会う
→会えばいいだけなのにね…連絡するの緊張して今年もまた達成できずでした。

35.宮崎マンゴーお取り寄せ
→高いな!となって断念。

39.ロングラブレター漂流教室を見る
→配信ないんだよなーと思っていたら、つい最近Tverで1話ずつ配信しているのを発見!Tverのはもう追いつけないので、来年即FOD入って見ます!

41.花火する
→都内にやる場所ない(怒)

47.ランジェリークの下着セット買う
→ピカピカの下着を着たいと思う場面がありませんでした…。

50.行政書士の資格を取る
→そもそもやる気がなかったので来年は消します!

51.紅白歌合戦観覧
→今年も落選…。

52.スキーする
→来年1月か2月にやるかも。

53.アランウェイクやる
→PS5買うところから始めないといけないのですが、PS5が高い!

56.VR体験施設に行く
→考えてみたら言うほど興味ないかも。

57.映画80本見る
→来年は少し数を減らして60本にしてみます!

58.顔のゆがみ治す
→上顎と下顎の位置がずれている(前歯の中心線がずれている)のですが、何院(何科)に行ったらいいのか分からなくて困っています。詳しい人いたら教えてください。

60.月に本を1冊買って読む
→「買う」のが意外とハードル高かったので、来年は図書館で借ります。

64.毎日5分のエクササイズを続ける
→私の怠惰により達成できず。

65.買った食材を腐らせない
→結構腐らせました…特に豆腐と玉ねぎ!

66.池田エライザちゃんを生で見る、67.有村架純ちゃんを生で見る
→映画の試写会とか行ったら見られたのかな…?エライザちゃんはライブとか、アーティスト活動の方で見たいです!

68.社会学学び直し
→来年こそは体系的にまとまっている本を読みます。

69.お絵描きインスタのフォロワー100人以上を目指す
→noteの方が面白くなったので、お絵描きインスタをほとんど更新しなくなりました。来年もnoteに注力したいので、リストから一旦削除します!

70.文章講座受ける
→ライター講座みたいなのは結構あるのですが、私は別にライターになりたいわけではないんですよねぇ…。エッセイ講座みたいなの知っている方いたら教えてください。

71.キングダム最新刊まで読む
→読みたいと思ってたら一年経ってました。

72.将棋できるようになる
→将棋分からなすぎて藤井八冠の凄さを感じられないのが悲しいです。詰将棋から始めたい。

73.ZAZYのライブに行く
→リストを書いた時ZAZYにハマっていたのだと思いますが、今はそうでもない。

74.kurunのバレエシューズ買う
→パープルとかピンクとかシルバーとか、ビビットなやつが欲しいです。

76.やりたいことリスト達成したら3日以内にnoteアップする
→一週間くらい空いちゃいます。でも書きたいやつは結構時間かけてでも書けたからよし!

77.最低2ヶ月に一回美術館へ展示を見に行く
→多分、今年トータル4回くらいしか行けていないので、来年またリベンジしたいです。

78.競馬やってみる
→詳しい人に教えてもらおうと思っていたら一年が経ってました。とりあえず買ってみるところからだな。

81.引越しする
→今の家は結構手狭なのだけれど、広さ以外に不満がないし、エリアの相場で言うと良コスパ物件なので離れられません…。

84.太ももの間に隙間を作る
→YouTubeで見た「二週間で絶対痩せる!」みたいなやつを試したけどマジで全然痩せなかった。許さん。

85.FP2級合格
→スーパー不合格でした(笑)お金の無駄なのでもう受けません。

シンプルに勉強不足です


89.マッサージに行く
→言うほど疲れてなかったですね。

90.シースルーインナーを使ったコーディネートをする
→来年着る用のやつを年内にポチりました!きっと可愛いはず。

93.ツインピークスリミテッドイベントシリーズ見る
→旧シリーズから見ようとしているので、めっちゃ腰が重いです。

95.スーツケースを新調する
→今年中に買うつもりだったけど、年末にかけてお金使いすぎたので日和りました。

96.LUSHのバスボムを買う
→来年、アドベントカレンダーみたいなやつを買います。

97.ラビスタ東京ベイに泊まる
→今年は泊まるタイミングがなかったです…。でも泊まりたい。

99.カルディで1万円分爆買い
→まずは家にある食べ物を一通り使い切ってからやります。

まとめ

一通り書き切りました〜!!
改めて、今年やりたいことリスト100のうちいくつ達成できたのかを確認してみると、全部で37個でした。少ない!!

私、今年から勤務地が変わって、通勤時間が短くなると共に就業時間も30分短くなったのですが、毎日帰宅してから「暇だな…。」と思うことが増えたんですよね。

ここに、達成できなかったことをずらっと書いてみて気付きました。
暇なら、やりたいと思っていたことをやれ。

無駄にSNS見ちゃってるなぁ〜という時間は確実にあるので、そういう時間にちゃんと「やりたいこと」をやっていけるような環境を作らないとですね。よく見る場所にリストを貼っておくとか。

来年の「やりたいことリスト100」も作成済なので、こちらは年が明けたらnoteにて公開したいと思います!

おしまい。

軍資金にします!