見出し画像

2023年やりたいことリスト大反省会〜達成できたこと〜

2023年も残すところあと3日!ということで、今年達成できたけど記事にしていなかったものをまとめていきたいと思います。

2023年やりたいことリスト100はこちら↓

2.iPhone買い替え→12/3達成

1月の段階で買い替えてはいましたが、気にいったスマホカバーを見つけることができず「達成」にはしていませんでした。
最近、現段階で一番理想に近いカバー&スマホリングをゲットしたのでひとまずこの項目はクリア!

CASETiFYのレザー調カバーとCOACHのスマホリングです。
スマホリングに至っては去年プレゼントで貰ってからずっと寝かせてました。ようやく日の目を見た!

かわゆ

38.土用の丑の日にうなぎを食べる→7/30達成

ちゃんと丑の日に食べに行きました。
でも、よく考えたらうなぎって年に何回食べてもいいですよね?来年は3回くらい食べたいです。

45.MACKINTOSH PHILOSOPHYのエナメルシューズ買う→12/5達成

MACKINTOSH PHILOSOPHYのエナメルシューズは本当に使い勝手がいい!
基本的にお仕事に行く時にしか履きませんが、このカッチリ感がいいんですよねぇ。
先代は3年くらい履いてました。
ファッションアイテムで、同じ型のものをリピート買いするのはこれが初めてかも。

49.ヒヤシンス水耕栽培する→継続中

ヒヤシンスって11月くらいに育て始めて、2月とか3月に咲くので、年を跨いじゃうんですよね。2023年はちゃんと咲きました。
今年育てているやつは、例年のものに比べて根っこが短くて芽が出るのが早い!おそらく暖冬の影響です…。
根っこがニョキニョキ伸びているのが好きなので、もう少し寒くなって欲しいなー。

これは今年の2月に咲き終わったやつ

54.収入を上げる→12/24達成

多分上がっていると思います。
私は、新卒で入った会社を1年で辞めて以来、そこからアルバイトや派遣など非正規雇用で8年ほど働き、昨年からとある会社で正社員として働くようになりました。
その段階でリアルに100万くらい年収が上がったのですが、派遣社員の時から負担や責任が増えたかというと、特に変わりはないんですよねぇ…。
働くことやお金を稼ぐことは、いつかnoteに書きたいテーマです。

59.ワンピース最新刊まで読む→5/31達成

コミックレンタルするかーと思っていたら、実家住まいの姉が全巻持ってました。
(途中までは私が買ったもので、ここ5年分くらいは姉が買ったもの。)
ワノ国あたりから最新刊まで一通り読んだのですが、一周じゃ全然記憶に定着しないので、あと3回くらい読みたいです。

実家の縁側で読んでいる図

61.株で5万以上の利益を出す→12/6達成

元々、投資信託・NISA・企業型DCはやっていたていたのですが、今年から憧れの株式投資を始めました。
一攫千金を狙うつもりはないので、基本株主優待狙いで中長期で保有して、何かのはずみでドカンと上がったら売っちゃおうと思ってます。
一時的にですが、持っている銘柄の評価損益の合計が5万を超えたので嬉しくてスクショ。

今はただ持っているだけなので、来年はちゃんと売買したいです!

62.週4でお弁当作る→だいたい達成

そもそも今年はテレワーク率高かったので、マックスでも週3出勤くらいでした。
中身はめっちゃ雑だったけど(肉とキャベツを焼肉のタレで焼いたやつの登場率高し)、出勤時はほぼお弁当持参できたと思います。

75.銀座 月と花のジャムパン買う→10/22達成

お店自体は店名の通り銀座にあるのですが、たまたまパン祭り的なやつで吉祥寺に出店しており、タイミングよく買うことができました。

果物がゴロッと入った甘さ控えめのジャムで、硬めのパン+バターに合う…。
個人的に一番のお気に入りはスナックパインのジャムでした。

奥のはクリームパン

80.日本各地のご当地焼きそばをお取り寄せする→12/16達成

焼きそば好きなんですよね〜。
すぐ作れるし、お肉・野菜・炭水化物をまとめて摂取できるところもいい!

スタンダードなマルちゃんの焼きそばも好きなのですが、全国各地のご当地焼きそばを食べてみたいと思ってお取り寄せしました。
それぞれ簡単に食レポ!

・蒜山焼きそば
コッテリ甘めのタレと鶏肉がポイント!太めの麺にタレが絡んで美味しかったです。

・黒石つゆ焼きそば
焼きそばをつゆにつけて食べる変わり種!そのまま食べても美味しいですが、つゆに付けるとサッパリ感が出てスルスル食べれれます。

・横手焼きそば
目玉焼きが贅沢な横手焼きそば。お肉がひき肉なのも特徴ですね〜。食べ応えがあります!

日本各地の焼きそばを食べたいし、東京の名店なんかにも行ってみたいです。
オススメのお店がありましたらぜひ教えてください!

100.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドクリアする→11/20達成

今年、続編のティアーズオブザキングダムが発売されたこともあり、ちゃんと1作目からやらなきゃと思って始めました。


クリアはできましたが…サブクエスト的なやつはもうやらないかも…。
もちろん面白かったのですが、やることが多すぎるんですよね、マップもめっちゃ広いし。
オープンワールドより、ある程度制限されてる方が楽しいと感じるじゃがたろです。

そういう意味ではスイカゲームは最高ですね。
X軸だけ自由で、あとはただ落とすだけという単純な作りがドンピシャにハマりました。全然まだ毎日やってます。

まとめ

本当は、ここで書いていることもそれぞれ一つの記事にしたかったのですが、どれもがささやかな日常すぎて、記事に仕上げることができませんでした。私の力量不足…。
来年は、こういった小粒の出来事たちも記事にできるように、図書館で色んなエッセイを借りて勉強中です!
文字数少なめでも、トレーニングとして記事を投稿していきたいと思います。

明日は、「達成できなかったこと編」をアップ予定!

おしまい。

軍資金にします!