見出し画像

niji・journeyくんに立ち絵を描いてもらおう【実践編】

インペインティング機能のリリースにワクワクが止まらない私だった
『TRPGの立ち絵を描いてもらいたい!!』

だがしかし、現状PLで遊ぶTRPGの予定がないのだった!!

困った顔をしていた私に声が掛かる。
友人「かぼちゃパンツの魔法少女の格好をした男子ってどうやったら描いてくれるの?イメージカラーは黄色」

これだ!!
俺はかぼちゃパンツの魔法少女の格好をした男子を描いてもらう為に全力を尽くすぞ!!!

第一話「かぼちゃパンツはかぼちゃじゃないんだよ!!」

まずは考える。かぼちゃパンツの正式名称ってなんだ??
ChatGPTに聞いてみた。

くそ!!

とりあえず描いてもらってみよう、プロンプトは…そうだな

the anime character Magical Girl, wearing Pumpkin Pants, The image color is yellow, Androgynous, brown hair, full body --ar 4:7 --s 40 --niji 5

って所でどうかな? niji journeyは日本語でも反応してくれるのだけど英語で書いた方が思ったものに近い物を描いてくれそうな気がしてます。

ハロウィンみたーい

そうだよね、パンプキンって書いてあるもんね…

wearing Pants with pumpkin motifs
wearing Pumpkin-themed trousers

など変えてみるも結果は同じ。困り果てる。試行回数13回

スカートじゃない服がいいのかな〜??と適当にプロンプトを書き換える
the anime character brown hair, wearing a magical girl costume, The image color is yellow, Androgynous, , full body::1.3 skirt::-0.3 --ar 4:7 --s 40 --niji 5

うん…そうだよね…

スカートじゃない魔法少女の衣装ならかぼちゃパンツなのでは?と考えたが、ダメ。6回ほど試して全く近くならないので方針を変える

そこで閃く
かぼちゃパンツを入れてもマイナスでかぼちゃを入れればいいのでは??

the anime character Magical Girl, wearing Pumpkin Pants, The image color is yellow, Androgynous, frill, brown hair, full body::1.4 Pumpkin::-0.3 --ar 4:7 --s 40 --niji 5

左下ちょっとそれっぽくない!?

近づいた!近づいたぞ!よーし、重み付けなどを変えながら試していく、そして試行回数5回目

だいぶ近いぞ!!!

ここで確認してもらう、今までならプロンプトを考えて唸り続けるが、今はインペインティング機能があるのだ!!

決定!!ここから詰めていくぞ!!

第二話「すごいぞ!インペインティング機能」

要望を聞く
「魔法のステッキを持たせて欲しい」

う〜〜んそんな簡単に持ってくれるかな、どうせ🎃を消さないといけないからねと左腕全体とその周辺を範囲指定してレッツインペインティング!

Magical Girl, shine, magic wand, --s 40 --niji 5 --ar 4:7

え!?すごいいいじゃん!!確認してもらって右下の持ち方がいいからそれでと回答をもらう。試行回数1回

じゃ、細かいところを修正していくぞ!!えーい、不自然な所まとめてお願いしちゃえ!

Magical Girl, frill, Ribon --s 40 --niji 5 --ar 4:7

うわあああ!!??すごい!?!? 試行回数1回

手と足のリボンがまだ不自然だけど、服の感じは直ってる!すごい!
Magical Girl, --s 40 --niji 5 --ar 4:7

手を修正して完成〜!!細かいところや背景は自分で消すらしい、やった〜!

第三話「魔法少女なら変身前の姿が必要では?」

必要だよな!!変身前の男子の姿!!

大きな犬を飼っていて散歩しているような子らしい。Tシャツに短パンが良いらしい。
顔以外を全て選択してインペインティング機能だ!!!!
これをこうして〜、こうじゃ

boy, wearing shorts and a T-shirt --s 40 --niji 5 --ar 4:7

うお〜!!すごい、顔以外変えると別物〜!!
とりあえず、これをイジっていこう

頭の上のやつ何ww

ここで気づく、Tシャツ短パン姿で出力したみんな、描写が甘いのだ
おそらくだが、範囲が広すぎて描写が甘くなってしまうのだろうか?
元々ある部分を元に描写しようとするからそれが悪さしてるのかな…⁇

この辺りは要検証
その後なんだかんだあーだこーだ繰り返して完成!

boy, Cute dog face print --s 40 --niji 5 --ar 4:7 ここまで試行回数30回

頭のも消せたし、服は可愛く犬っぽいイラストにしてもらったよ!
完成〜!たのし〜!

なんとか描写を良くしようとしたけど力及ばず…

=========

番外編『ちょっと可能性を感じている事』

第三話の差分を描いてもらっている時にうっかりバリエーションを押しちゃったんですけど、その時に出力されたのがこれなんですよね

バリエーションでboy, Cute dog face print --s 40 --niji 5 --ar 4:7

ある程度インペインティング機能で整えてからバリエーションすると狙った雰囲気の絵の清書みたいなのを描いてくれるんじゃないですかね…??要検証だな〜

もう1つ、なんとなく、炎と氷の双剣を持った巨大なウサギのヘッドギアつけたアサシン描いて欲しいな〜と思って色々試していました。

バニーガールの服装, タイツ, 全身, 男::1.2 筋肉::0.1 --ar 4:7 --s 70 --niji 5
↓ 頭を範囲指定
機械でできた巨大な兎型のヘルメット アンドロイド, 大きい --s 70 --niji 5 --ar 4:7
↓右腕とその上の方を範囲指定
girl, 魔力を炎の剣を持っている --s 70 --niji 5 --ar 4:7

だめです、さらに左手に氷の剣を持たせようと試行錯誤する事18回、まったくそれっぽい物すら描いてくれない。左手に何かを握ることさえない
左手も炎の剣なら描いてくれそうだけど、氷は無理… これもテイストが違う事からくる物なんかな…氷とか青っぽいものとか無いもんね…
こういうのは出せないんだな…

ただ、ここでバリエーションを押してみたんですよ!

girl, 青白い氷の剣を持っている --s 70 --niji 5 --ar 4:7

うっかり押しちゃったけど、いいぞこれも!!カッコよ!!可能性を感じる!!

まだまだ楽しめそうだ!これからも頼むぜniji・journeyくん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?