見出し画像

#Lily_薬機法講座

しばらくnoteの更新をストップしている間に、新しい取り組みを始めてみました。
#Lily_薬機法講座 と題して、SNSで見かける薬機法の疑問を解説していこう!という内容です。

基本的には、SNSで美容垢として活動されている方向け。

私は普段、美容垢として活動しているのですが、企業様より提供いただいた商品の使い切りレビューのついでに更新しております。よって、更新は不定期です。

テーマ探し、結構大変なので、質問も受け付けております✦*

#Lily_薬機法講座 を更新するたびに、ここのページに追加していくつもりです。気になるものがあれば、ぜひ読んでみてくださいね!



【薬機法講座について】
あくまで個人のアウトプット。薬機法は前後の文脈でどう捉えられるか?というのも関わる法律なので、これだけが正解という訳ではないのでご了承ください。
また、改正があった場合は順次書き直す予定ですが、タイミングにより最新の情報ではない場合があります。
私自身の知識が至らず、間違いがある場合は教えていただけると有り難いです。




▼シワについて言いたいとき、どうすればいいの?


▼PR等で成分名を書くときに注意点はあるの?『(整肌成分)』とか書いてあるのには意味がある!!


▼ヒト幹細胞コスメって言えるの?どうやって書けば違反にならないの?


▼他社誹謗ってなに?比較広告の何がだめなの?対処法はある?


▼PRでの『特許取得済み』って書いてって言われたけど、書いて大丈夫なの?


▼「薬機法の関係で言えないんだけど…」は免罪符になる?薬機法の対象ってなに?


▼PRでクレンジングのメイク落ちはどこまで言える?「メイク落ちた!」って言えないって本当?


▼提供品をフリマアプリで転売したら薬機法違反って本当?


▼LIPSが購入品でも『薬機法』を気にする理由とは?そもそも薬機法はどういう場合に適応されるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?