見出し画像

皆さん、こんにちは!ずきです。

6月4日は、狂言師・和泉元彌さんのお誕生日です。
昨年12月、日本文学科の坂本先生からのお誘いで、元彌さんや女性狂言師の皆さんの特別公演を鑑賞させていただいたことがありました。元彌さんや女性狂言師の皆さん(私達と同世代の女性狂言師の方もいらっしゃいました!)の演技を堪能できたこと、本当に光栄でした!しかも!公演終了後、ご出演の狂言師の皆さんがロビーにご挨拶に来てくださり、元彌さんとは記念写真を撮らせていただくという、何とも贅沢な経験をさせていただきました…!半年も前になってしまいましたが、改めてここで感謝を述べたいと思います!本当にありがとうございました!

また、本日は
・声優の平川大輔さん
(『鬼滅の刃』の魘夢役・『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』花京院典明役など)

・声優、俳優の山路和弘さん
(『進撃の巨人』ケニー・アッカーマン役、大河ドラマ『軍師官兵衛』『麒麟がくる』などにご出演)
のお誕生日でもあります!

本日お誕生日の皆様、お誕生日おめでとうございます!!!


・・・


最近前置きが長くなりがちですね…。すみません!毎回恒例の記念日トークではなく、お誕生日トークにしたのは、お誕生日にまつわる話から始めたかったからなのです………。


・・・


今月は…ずきの誕生月。(韻踏み?)そして、私の友人の中で最も付き合いが長い、「親友」の誕生月も、同じ学科に通う同級生の友人数名も、今月が誕生月。個人的に『お誕生日ラッシュ月間』だと思っている、6月がスタートしました。
自分含め、周りに誕生日の方が多いので大変おめでたいのですが、国民の祝日がない月というのは何だか寂しいですね…。不安定な天気・寒暖差の激しい日々が続いていますので、どうか体調崩されませんように。

改めて、今月も日本女子大学文学部日本文学科ブログ部をよろしくお願いいたします!


・・・


さて、そんな今月の25日にある一大イベントといえば…!日本女子大学のオープンキャンパス!私も当日参加する予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

日本女子大学への進学を検討している皆さんに少しでも日本女子大学、そして文学部日本文学科について、その特徴や魅力を知っていただけるように準備を進めているところです!

ぜひ実際に目白キャンパスに足を運んでいただき、大学の雰囲気を味わっていただけたらと思います。多くの方のご参加を心よりお待ちしております!


※6月6日(火)追記

日本女子大学公式Twitter、公式Instagramにてオープンキャンパスに関するお知らせが公開されました!詳細は、以下よりご確認ください!

Twitter↓
https://twitter.com/JWU_official/status/1665910265899266050?s=19

Instagram↓
https://www.instagram.com/p/CtIfLKAtGtR/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


前置きが非常に長いブログになってしまいましたので、今回はこの辺で…!

それでは、また!