見出し画像

皆さん、こんにちは!ずきです。


8月、この夏は(この夏も…でしょうか。)記録的な暑さでしたね。まだまだ残暑は厳しいものですが、お盆の時期を過ぎたあたりから、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。少しずつ暑さも和らいでくれると良いですね…。


・・・


さて、ここで「重要なお知らせ」です!

今年度最後のオープンキャンパスが、9月3日(日)に開催されます!!!

””今年度最後””です!””今年度最後””!!

大事なことなので2回申しました…!このブログをご覧になっていて、日本女子大学を、文学部日本文学科のことを「もっと知りたい!」と考えている高校生の皆さま方、この機会をお見逃しなく!!!

・・・


8月29日は、「文化財保護法施行記念日」。1950年の8月29日に「文化財保護法」が施行されたことにちなんで制定された記念日です。ちなみに、文化財保護法が公布された5月30日は、「文化財保護法公布記念日」として制定されております。


博物館学芸員資格課程を履修している者として、知っておかなければならない重要な法律の一つ。文化財の保護は、いつの時代も大変な苦労が伴うものだと気づかされます。


・・・


さて、8月もそろそろ終わりそう、「残りわずか」の時期です。

突然ですが皆さん、こんな経験ありませんか?「日用品、同じタイミングでなくなりそうになる現象」。

今まさに、私がその現象に陥っていまして……。何がなくなりそうかって?私のメモの一部を抜粋してお届けしましょう。


【買い物メモ】

・詰め替え用→浴室用洗剤、トイレ用洗剤、コンディショナー、洗顔フォーム

・日焼け止めクリーム・歯磨き粉・化粧水・メイク落としシート・コンタクトレンズ

「「「「「そろそろなくなる、買う」」」」」


お分かりいただけるでしょうか。だいぶ焦っております。

同じタイミングで!なくなりそうになるのは…!なぜだ……!!!


コンタクトレンズ以外の日用品を買ったら、一気に4000円近くも出費してしまいました。必要経費とはいえ、一人暮らしの中で辛いと感じる部分です。ただ、有難いことに、普段お世話になっているドラッグストアが「ポイントカード会員様限定 全品10%OFFセール」をしてくれていたおかげで、少し助かりました…。ポイントカード作っておいて良かった~……。


コンタクトレンズは、昨年眼科で診てもらった際の処方箋がちょうど9月1日で期限切れとなるそうなので、また診てもらうことにします。

私の場合、片方が乱視用レンズなので、左右で同じ種類のものを買うよりも、値が張ってしまうんですね。う~ん、仕方ない……。


そんなわけで、8月も残り僅かのこの時期に、色々な日用品も残り僅かとなってしまった、ずきがお送りしました。


それでは、また!