見出し画像

頼ることができない人へ

私はちょっと前までは、全く人に頼ることができませんでした。

自分でやったほうが早い
できないと思われるのが嫌
完璧主義
思い通りにしたい

いろいろ弊害がありすぎて、頼ることができませんでした。しかし、最近、学びがあったのでシェアします♪

そもそもなぜ頼るの?

そもそもなぜ頼るのでしょうか?
私は、自分でできると思うから頼らなくても大丈夫、と思っていました。


でも、できなかった時、自己嫌悪になりました。
自分はできない、うまくいかない、とマイナス思考の塊が自分を押し付けていました。

でも、変わりたい。変えたい。
でも何を変えたらいいのかわからない。

そんな時に行ったのが、人を頼ることでした。

頼ることでなにが変わったのか。
それは、自分の考え方のズレや自分がちっぽけな人間であることに気づくことができるとわかったからです😊

弊害を取っ払う

頼る前に襲いかかる壁は、弊害を取っ払う、でした。

自己開示の恥ずかしさ、ありませんか?

私は、できていないと思われるのが嫌だったので、なかなか人にさらけ出すことができていませんでした。
でも、できないんだったら何かを変える必要がある。そこでやったのが自己開示でした。
なぜやったか?単純です!

できないんだったら、
できる人に“できない”って言ってみよう!!笑

非常にシンプルです。笑
できている人にできないって言ってみたらどうなるでしょうか?

できるよ!なぜなら〇〇だから!
こう考えてみたら??

必ずヒントを返してくれると思います。

ちょっと違うんだよな、と思ったら、人を変えてみてください✨いろんな人の意見を聞いてみましょう!

できないのは、当たり前です。
恥ずかしいことではない?!

これを前提にしてみるいいかもしれません😊
自己開示、最初はめちゃくちゃ怖かったです。
でも1回やってみたら。全く怖くなかったです笑
だから、大丈夫🙆‍♀️ぜひやってみてください😊

少しでも心が軽くなってもらえたら嬉しいです😆
最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?