見出し画像

univariety #1 「大学生活で大事にしたいのは勉強?友達?それとも…」

WACODESメンバーが企画から出演、編集までを行うPodcast「空きコマスタジオ」がついに始動しました!月替わりで様々な企画をお届けしていくのですが、今月は「univariety」という番組をお送りしています。同世代へのアンケートを通じて、「これってみんなどうしてるの?」という疑問に寄り添うこの番組、記念すべき初回のテーマは「大学生活で大事にしたいこと」


<まだ聴いてない方はこちらから!>

noteでは、番組では伝えきれなかったあれこれや、番組を作った感想などを発信していきます。

集計期間:2022年11月13日〜21日 
※WACODESメンバーが友人らに回答をお願いする形で実施したため、回答者の属性に偏りがあります。

全体のアンケート結果はこのようになっています。回答数は138件、正直こんなに集まるとは思っていませんでした。回答してくださった皆様、ありがとうございました!
「大学生活で大事にしたいことはなんですか?」という質問に対して学年を通じて多かったのは、「勉強・学業」と「友人関係」の二つ。その中でも低学年は勉強を重視する人が多いですね。まだ入学時の初心を忘れていないことの証でしょうか?それが高学年になるにつれて、友人関係と回答する人が増えていきます。卒業が近くなってくると、今の人間関係が名残惜しくなってきますよね。

 他には「進路・就職」、「自分の趣味」と答えた人も一定数いました。専攻によっては、大学で学ぶことが直接職業につながるというケースもあるので、そう言う人たちにとってはなおさら進路は大学生活の中でも重要になってくるようです。

進路・就職 「将来就きたい業種が定まっており、それを実現するためのプロセスとして進学を決めたから。」

情報学系 大学・専門学校2年生

そして、番組でも特に共感を集めたのが「自分の趣味」。やりたいことに時間を割ける今だからこそ、自分の「好き」をとことん追求するのはとても大事なことだと感じます。

 そして、回答が少なかったのが「サークル活動」、「インターン・アルバイト」。特に、サークル活動に打ち込む大学生像は世の中でも広く出回っている分、意外な結果と言えるのではないでしょうか。

その他にも、上記の選択肢以外を選んで回答してくださった方もいました。いずれも「確かに!」と思わされる内容です。

時間 「あっという間だったから、しょうもないことで悩んだ時間や踏み込めなかったチャンスがもったいなかった。」

こっくり 工学系 4年生

自分の知らないことを沢山吸収してチャレンジすること「 基本的に理由なしに直感で新しいことを始めることが多く、何かを知ろう取り組もうとすると、それをかなえるためには全ての手段を包含すると思い、選びました。」

しましま 人文学系 大学3年生

「univariety」記念すべき初回のテーマは「大学生活で大事にしたいこと」でした。アンケートにこの項目を入れようと発案したのは僕なんですが、勉強・学業が
こんなに大事だと思われているのが特に意外でした。そして友人関係、進路、
趣味など様々な答えが寄せられる中で気づいたのは、「結局全部が繋がっている」ということ。

勉強・学業 「それを頑張ってると自然と良き友達、良き環境が手に入る気がするから」

社会科学系 大学4年生

友人関係 「正直選ぶのが難しかったのですが、友人たちの支えがあって学業も相乗効果で奮起できる過程を考え「友人関係」にしました!でも、どれも大事です!」

人文学系 大学3年生

真面目に学業を続けていれば、それを通じて人間関係ができてくることもあるし、それが趣味につながることもあるし、進路決定にも影響を与える。一つ一つの選択肢は独立しているのではなく、それぞれが相乗効果を与え合っている、と再認識されられました。

文・モンブラン13世(大学4年生)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?