ハンター・S・トンプソンの遺書 邦訳

Football Season Is Over
(フットボールシーズンは終わった)


No More Games.
もう試合はない。
No More Bombs.
もうボム*はない。
No More Walking.
もう歩けない。
No More Fun.
もう楽しくない。
No More Swimming.
もう泳げない。

67. That is 17 years past 50.
67。50から17年も過ぎた。
17 more than I needed or wanted.
俺が望んでいたより、必要としていたより17年。
Boring.
つまらねえ。
I am always bitchy.
うるせえ奴になっちまったもんだ。
No Fun - for anybody.
もう楽しくないんだ――誰にとっても。

67. You are getting Greedy.
67。欲張ってるんだ。
Act your old age.
自分の年齢を考えてもみろ。
Relax - This won't hurt.
落ちつくんだ――すぐ終わる。

*ボム (bombs) - アメリカンフットボールで、ハイリスクハイリターンの長距離パスを成功させること。或いはトンプソンが余暇に楽しんでいた鹿猟に使っていたライフルを指すともされる。

取材対象の中に自らを投じることで事件の客観的な流れに語り手の主観を織り交ぜて描写する「ゴンゾー(ならず者)ジャーナリズム」の父とよばれ、『ヘルズ・エンジェルズ』『ラスベガスをやっつけろ』『アメリカンドリームの終焉』などの作品で知られる作家・ジャーナリストのハンター・S・トンプソンは2005年2月20日午後5時42分、頭部への銃撃により自死を遂げた。彼の死を受けて小説家ハリ・クンズルはトンプソンを「世界に溢れる悪を告発するためなら自ら悪役を買ってでることも厭わない、真のアメリカン・モラリスト」と評した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?