見出し画像

【2024年最新】カオサン〜スワンナプーム空港行きのバス(S1)の乗り方

みなさんこんにちは。
現在チェンマイにいます、スズキです。

バックパッカーの聖地でお馴染みのカオサンロード。安宿も多いことから、ここに泊まる方も多いんじゃないでしょうか?
しかし、カオサンロード、MRT駅は少し遠いしちょっとアクセスには不便ですよね。(旅慣れてる方は路線バスをうまく使われてるのかも)

今回は、カオサンロード〜スワンナプーム空港までのバス(S1)の乗り方を実体験込みで解説していきたいと思います!

「S1」とは、スワンナプーム空港線のバスです。
スワンナプーム空港が最終駅で、
値段は60バーツ
道路が混んでなければ1時間ほどで着きます。

前回、一度バス停の変更があったみたいです。

2024.9.23時店でのバス停の場所はこちらです↓

ぱっと見バス停っぽくないですが、人がいっぱい待ってるのでわかりやすいです。
このバス停の周りにコンビニなどはありません。熱中症対策に飲み物を買っておくのがおすすめです。
加えて、このバス停には椅子がないので注意です。(一応、街路樹の周りに座れなくはないです)
木が多いので、バス停周りは日陰にはなっていましたがそれでも暑かったです。

時刻表は、すっぽり抜かれていて
「本当にここに止まるの…?」と不安でした。
ネットによると、このバス1時間に1本だそうで、気長に待つことが必要です。わたしは40分ほど待ちました。

バス停にスタッフさんらしきおじさんがいたので、ここにS1止まりますか?と聞いてみると、止まるよ!と教えてくれました。
このおじさんに、乗りたいバス路線をアピールしておくと、バスが来たら笛でピーッと止めてくれて、声をかけてくれます!
この仕事をしてくれるスタッフが常時いるはわかりませんが、それっぽい人を見かけたら声をかけておくのが◎です。

S1バスは、オレンジ色の車体で、行き先のところに「S1 ✈️(飛行機マーク)」と表示されています。
バンコクのバスは、乗客がいないと思うとすぐ走り去ってしまうので手をあげたりして乗ることをアピールしてください。

乗車したら、添乗員さんが料金を回収しにくるのでこの時に60バーツを渡します。
途中で高速に乗り、最終がスワンナプーム空港なので乗り過ごすことはないです。

座席は普通の路線バスと同じなので、大きな荷物は足元に置く感じでした。

バスがいつくるか不明確なことに加え、道路が混んでいると遅れも生じるので、余裕を持ってバス停で待つのがおすすめです。
わたしが乗った時は、1時間ちょっとで空港につきました!

以上が「カオサンロード〜スワンナプーム空港へのバス(S1)の乗り方」でした。
間違いや質問などあればコメントの方にお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?