見出し画像

故植芝盛平先生の名演武映画(上)

「鶴山先生と久先生5」に記載した記録映画「武道」の上映会に関する資料を紹介します。久先生手書きの資料です。なお、この映画の一部はYouTubeで見ることが出来ます。

故植芝盛平先生の名演武映画
その昔、昭和10(1935)年ごろ大阪朝日新聞で久琢磨監督のもとで撮影した植芝盛平先生の合気道名演武のフィルムを40年ぶりに発見したので、宗家植芝吉祥丸先生と協議の結果、(昭和54(1979)年)昨6月6日午後6時から、朝日カルチャーセンター合気道教室で始めて映写した。宗家先生は病気のため欠席されたが、事務局長藤田昌武氏が列席、教室側からも十数名集まって鑑賞した。劈頭藤田氏よりお礼のご挨拶(代読)があり、以下の順で進行した。
1発見者スタンレー氏よりの通信文 英文朗読 オコンネル氏
                  通訳   平山義雄氏
2植芝盛平門人米川成美氏の回顧文(長文)朗読 志々田文明氏
3本フィルムの概要説明            久琢磨  
このフィルムは世界的に合気ニュースを扱っているスタンレー・プラニンというアメリカ人がごく最近発見し寄贈されたもので、原フィルムは16ミリ有声説明入の完全なものです。昭和10年ころ石井光次郎先生のご紹介お勧めで、植芝先生を大阪朝日に迎え私ども有志を指導していただいていたころ、朝日の写真部で久琢磨監督のもとで撮影したものです。16ミリでは家庭で映写するに不便ですから、特に説明など抜いて8ミリに縮小してくださったものです。自然多少不完全ですが、平素から合気道を修練しておられる皆さんは、画面を見るだけで充分ご理解いただけると思います。ただし、先生の演技が非常に敏速で激しい逆技ですから、充分注意し刮目(かつもく)して見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?