見出し画像

鶴山先生と久先生5

昭和54年6月6日、記録映画「武道」の上映会が行われました。上映会日程が決まった時点で、久先生は鶴山先生に「参考に見てください。」と手紙を送りましたが、当日鶴山先生は欠席しました。これに関するメモがないので、欠席理由は不明ですが、その後の久先生からの手紙等を紹介します。

画像1

昭和54年6月7日付け久先生から鶴山先生に上映会当日の資料送付、封筒裏面に「植芝吉祥丸先生病気のため欠席されたが、丁重なる名刺に「とらや」の羊羹をお贈りくだされ、名代に事務局長の藤田昌武氏を出席させられ、丁重なお礼のごあいさつをいただきました。」とあります。なお、この資料については、後日別稿で紹介する予定です。

昭和54年6月9日付け久先生から鶴山先生あてのはがき
先日、合気道の父、植芝盛平先生朝日新聞時代に撮影した貴重なフィルムの映写会には朝日カルチャーセンター合気道講座の有志の方多数に参加していただきましたが、肝心の貴君が来られなかったのは残念でした。もっと気宇を広大にして大成されんことを切望します。
 下みれば 我に及ばぬもの多し 傘とりて 見よ空の高さを
もっと気宇を広大にして大成されんことを切望す。
宗家植芝吉祥丸先生は病欠席、代理として事務局長の藤田昌武出席、劈頭に丁重なごあいさつあり、記念品といたしました。
今日9日は全日本合気道大会を午後見に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?