見出し画像

次男が成人式を終えて

コロナの影響で伸び伸びになっていた成人式が無事行われました!

真夏の沖縄での袴や振袖を着て、暑さや日差しの厳しい中での成人式でしたが、

それでも、やはり祝い事、行事があることで、自覚というか認識というか、そんなものを感じました。

優しくも頼りになる、成長していく姿って嬉しいものです。

世の中にはいろんな事情を抱えながらも自分の生きる場所でみな精一杯のことを日々実践していますね。

私もその一人で順風満帆にこれまでやってこれたわけではないので、こうして成長してきてくれたことに感謝とこれからの人生への応援で心がいっぱいになりました。

おぼつかない足取りで子育てをしてきて、実家の母や友人、同僚、ママ友の力がわたしにはかけがえのないものでした。

今は疎遠になってしまっている人々にも思い出しながら心の中であの時は本当にありがとう〜って、伝えたのです。

苦労があるから、犠牲があるから感謝ではなく、そこに存在があって、切磋琢磨し影響し合い、支え合えてきたことに感謝なのです。

私自身が心理的にも社会的に未熟なままの時代が長かったし、無意識レベルでは、防衛反応などもふとした瞬間に出てしまうけれど、それに気づいて、どうありたいのか?

そうやって人生を一歩一歩自分の足で歩んできたから、亀の歩みであっても、きっと、子どもたちもそうしていくのだと思います。

だからこそ、応援したいなぁと思います。

だれも、例え親であっても人生の歩みを代わりには歩んであげられないのです。

母も自分の足でこれからも進んで行きます。

あなた達もどうか腐ることなく人生を謳歌していってくださいね。

成人式を迎えたすべての方々へ

おめでとうございます㊗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?