見出し画像

伸ばすべきは編集力

私は自分のお店をオープンさせて初めて
【人に伝える・教える事の難しさ】を知りました。


セラピストとして
オーナーとして
人として
成長するには何を一番伸ばすべきなのか

技術や知識?気遣い?見た目?全部?

私は編集力だと思います。

【技術・知識】
講習で手技を教わる
専門の本を見て言葉を知る
【気遣い】
目の前に居るお客様
目の前には居ないが同じルームを使うセラピストさん方
など、どれ程相手の立場や体感を想像できるか
【見た目】
髪型、お化粧、スタイル
挙げ出したらキリがない。

これらを【素材】と考えて
相手の好みや状況によって何をどう組み合わせて行くかの編集力

せっかく集めた【✨素敵な素材✨】を最大限活かす為にはそれに見合う編集力をつけるべきだと考えます。


映画やドラマで例えるなら
どれだけ美しい女優・腕のいいカメラマンが揃っていても
編集がイマイチであれば台無しになってしまう。


超絶感覚派で来ていた私


まずは自身を分析し、編集力がなにで培われて来たのかを理解しようと思い始めました。


少し分かって来たのは

◆本指名を頂く
◆誰かを好きになる
◆喧嘩をする
◆舞台や映画を観る


など実体験し感情が動く時に多く培われる事

画像1


時に【素材】は買う事もできるかもしれない

【素材集め】は勿論大事だ

そして【編集力】を伸ばす事が最大の成長に繋がる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?