見出し画像

2022年のこり3ヶ月の抱負(追加)

今年もあと3ヶ月です。
年初の頃立てた抱負を読み返し、達成度の確認をしました。
できれば半分過ぎた頃したかったのですができなかったんですよね…!

2022年抱負の振り返り

1:頑張る事、継続や数を目標にしない(囚われない)
2:囚われず、柔軟に行動する
3:自分のやりたい事、伝えたい事を示す
4:作品、商品を作る
5:新しい世界を広げる
6:勉強
7:自分にできる貢献
8:具体的に、けどいつかと思って先のばしている買い物・行動

全然できてないのも結構できてるのもありました。
フワッとし過ぎている!と思うのもあるし、自分の達成したい事が変わったのかよくわからなくなっているものもあったりして。
2021年の反省も読んでみました。

2020&2021年の様子

年初に立てたのと全然違う感じになっているとか達成具合に対して等々、結構同じような事を言っています。
振り返りはあるのに年初の抱負記事がないと思ったら年末にまとめてやっていました。

唐突にHard Knock Daysが貼られているのにまた笑ってしまった…
2021年に向けて書いた抱負項目はこれでした。

いっぱい完成品を描(書)きたい
お金がいっぱい欲しい
身なりの満足度を上げたい
引っ越したい
何かしらの絆
まとめ

継続してるから当たり前だけど繋がってて面白い

2022年抱負では箇条書きには採用しなかった項目でも進展しているものがあり、興味深い!と思いました。

箇条書きに登場し続けているけどいまいち進展していない事もあります。
進めやすい・達成しやすい事とそうじゃない事があるのかも。
目標がうまく立てられていないとかもありそう。

どうせ変わっちゃうし忘れるし、自分が掲げた目標に囚われる気もする等々、どちらかというと目標を立てる事に肯定的ではなかったのですが、目標と反省の2年分を見てみたら自分で気付けていなかった自分が見えてきて興味深すぎです。
あまりいい事だと思えていなかったのは目標を達成できるか否か、達成できないと嫌だという部分に固執していたからなのかも…勿体無い〜〜

2022年のこり3ヶ月の抱負

以上を踏まえた上で今年の残り3ヶ月の追加抱負を書こうと思います。

1;13本はまんがを描く
年初に書いた抱負に「1:頑張る事、継続や数を目標にしない(囚われない)」というのがあったのですが、これを意識して発信しない時間が増えた結果発信するハードルがぐんぐん上がり、継続や数を目標にした時もよくなかったけど手を動かさないのも良くないという事をかなり感じたのでした。
数は1週間まるっとある週を数えたところ13あったところからです。
すごく短い2コマとか1コマでもいいし、全然達成できなくても自分は1週間に1本まんがを描くのは無理だとわかるからいいなという気持ちです。
…自分が目標達成に固執してた事に気づいたら早速捉え方に柔軟性が出てきてるかも…

2:語学勉強再開、最低でもハングルの各パーツの形状と読みは覚える。
ハングル、英語と中国語、ドイツにイタリアとやりたいのがいっぱいになり、曜日で分けたりすればいいんじゃないの?!というアイデアだけ出してすっかり全然やっていなかったアプリ学習を再開しようと思います。
今年の目標に繋がった、連続記録を途絶えさせる度やる気がなくなる悪傾向もなんとか、克服、途切れても不正解連続させても続けようと思います。

3:家にある漫画やDVD、本等々を見返す。
見た新規作品数の増加を気にしてコンプレックスにしてしまいがちなのですが、近年所持した作品にもそんなに目を通さないのでその辺を再確認、整理するのもいい事なんじゃないかと思いました。
入手だけしてほぼ見てないものが結構あります。
考えた際いつも気にするのは、かもめ食堂と奇跡…
かもめ食堂はそれでも家にあっていいと思える好感度なのですが奇跡はほんと、買うだけ買って未開封です。(まえだまえだのおうしろうくんなどを目当てに映画は映画館で視聴済)
漫画では今夏実家から持ってきたけど読んでないスプリガン、アシスタント先輩が抜けまくりでくれた穴を中古で揃えたけどあまり読めてないヘルシング、強火にはまった友人が全巻贈呈してくれたけどつらくて1周しかしてないBANANA FISH、学生時代にクラスで流行るも1回も読まなかったのに卒業の際半分くらいしか無くなった状態で託された亜美ノンストップなどがいつも頭によぎるのでどうにかしたいです。
学生時代に謎に授かったものは他にキムタクのエッセイ本解放区、学校の先生がくれた地元が舞台の浅見光彦シリーズの文庫本などもあります。
焼いてもらったけど見てないDVDとかもあるある…
それらがこうしてたまに思い出した時、記憶を蘇らせてくれるのは嬉しいのですが、この一瞬以外の長い時間部屋を圧迫している事実…どうにかしたい!

この3つをやるだけでもう時間が全然足りないかもしれません。
足りなかったら足りなかったで得られるものがあるという事で。
残りの3ヶ月意識してみようと思います。
そんな感じです。

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。