見出し画像

2023年目標

髙島です。
昨年の振り返りがやっとできて、2023年どうしたいかが見えてきました!

得の振り返り2022

抱負の振り返り2022

2方向から目標を立てる

目標には色々な立て方とその効果がある事に昨年気づいたので、

① 土台目標
(死ぬか考え方が変わるまで終わらない感じの目標)
② 今年の目標
(とりあえず今年という期間で挑戦する目標)

2つを作ってみることにしました。
厳密にはしいたけ.さんの2023年双子座占いの

SNSに上げる報告と、自分だけの世界でじっくり継続し、観察していく世界を分けていく。そうすると、ほかの人には見えない「チャンスの横道」も発見していくことができるのです。
2023年上半期のあなたも、チャンスの下ごしらえをみっちりとやっていきます。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2023-h1/contents/03gemini/

…という部分に感化されてもう1つ、
③ 人に言う事を考慮せずありのままに立てる目標
というのも今年はやってみていますが人に言わない系の目標という事でここでは割愛します。

 見てますか?しいたけ.さん占い…
わたしは石井ゆかりさんの占いと併せて年末年始に1年のやつをチェックするここ数年です。

そして年の中盤くらいには忘れる…
そして下半期に差し掛かった頃思い出して確認する…!

① 土台目標

「 なるたけ健やか、朗らかにいられるよう努める 」

健康且つ良調子…
そうじゃないとやりたい事はもちろん、やらなきゃいけない事はもっとできないし、何は無くともこれができていたら幸福度が高い…
いい事しかなくないですか…?!
でもとても難しい…!
健やかと朗らかを保てるよう意識してみる5項目、

1:囚われず、柔軟に行動する

去年立ててみたら「今囚われてない…!?」と気付ける頻度が上がって良かったので今年も引き続き取り入れてみます。

2:新しい世界を広げる

3の「インプット・勉強」と一緒でもいいかなとも思ったのですが、
その気もなく気づいたり広がったりする場合もあるので分けてみました。

3:インプット・勉強

2の「新しい世界を広げる」との違いは意識して自主的に入れていく感じ。
2023年目標の方で数の目標を立ててみました。

4:自分でもできるwin-winを見つけ次第やる

昨年献血とヘアドネーションなどをして達成感を感じたのですが引き続きます。
未体験なのと全血400ccが何気に結構きつかったので今年は成分献血デヴューしてみたいです。

5:「いつか〇〇する」の消化

どんどんしていきたい…!

② 2023年の目標

1: 作品・商品を4つ作る

去年も立てていた目標だったのですが全然できなかったので再び!
12ヶ月を3で割って4という数設定もしてみました。
多くなる分にはOKです。多くなってほしい…!

自分の描いたものをほぼ忘れてしまうので、記憶に刻み込まれるようなものが残せたらうれしいです。

2: 本12冊、本以外12作品見る

世界を広げるにも勉強するにもいい事しかないと思えるのですがインプットに著しい苦手意識があるので目標立てしてみます。
月に各1のイメージです。
もちろんそれ以上になってもOK!なって欲しい!

3: 勉強する

昨年後半に着手再開した米英語、ハングル、ドイツ語、中国語(マンダリン)は引き続きたいと思います。
・ハングル…形状を覚えて読めるようなりたい
・ドイツ語と中国語…知ってる単語を増やしたい。
英語は単語増やしはもちろん、実際コミュニケーションとか…してみたいですが…今のところ具体的なアイデア浮かばずです(~_~)

あとぱっと興味を感じるのは昨年と同じく経済、動画作成…ですが何をどうしたいかはあまり浮かばず(~_~)
そういう本を読むのもいいのかも。
読んだら読書目標の方に計上できるし…!

そもそも知っている界隈が少なく感じるので知っていきたいです。
それは世界が広がる目標の方に繋がるな!?と思ったりしました。
各所が繋がってるのはいい目標が設定できている?のかも?
あちこちからの連動で広げていきたいです。

2022年初は「目標」という言葉にノルマ達成のプレッシャーを感じすぎて嫌だったのですが、「抱負」だとふわっとしてるから目標の方を使いたい2023年初の自分がいます。人って変わる…!

より洗練された年末そして2024年をお互い迎えられますよう〜!

サポートとっても嬉しいです。制作環境の整備に使わせて頂きます。