見出し画像

ライフイベント表って?

人生の目標を達成するためには、どのようなライフプランをデザイン
するかが非常に大切です。

「30歳で結婚する」「35歳で家を建てる」といった将来の生活を
具体的にするものがライフプラン。

自分の未来をイメージしながら、今後発生するであろうライフイベン
ト、たとえば結婚・子供の誕生・住宅の取得・子供の進学や独立・定
年退職などを想像しながら、一つの図に時系列順に並べてみましょう。

それがライフイベント表です。

将来の生活設計が見えてきて、どのくらいの資金を準備しなければな
らないか、どのように行動すれば良いかが、ある程度明確になります。
住宅購入時に頭金が準備できているか、子供の大学進学時に教育費が
準備できているか、退職するときに老後資金が準備できているかなど
現在考えている将来のライフイベントの裏付けとなる資金が準備でき
るかを検証することが大切です。

自分の人生です。

ライフプランは、自分で考えて作りましょう。

人生は一度きりかもしれませんが、シミュレーションは何回でもやり
直せます。

無料で利用できるソフトもあるので、利用してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?