見出し画像

歴史の岩戸開き(44)~あなたは宇宙の「奇蹟」で、生命の「希望」

思い出してください。

「あなた」という存在は、宇宙がはじまってから、いま現在にいたるまで、ひとつながりの生命のリレーによって生まれたのだということを。

幾百幾千幾万の生命がつないでつないでつないでつないでいった結果が「あなた」という存在なのだということを。

その意味で「あなた」は宇宙の「奇蹟」であり、生命の「希望」なのです。

同時に、そのように生命をつないでくれたことに、わたしは心の底から感謝しています。

ほんとうにほんとうにありがとうございます。

もしも、生命のリレーのどこか一つでも切れてしまっていたならば、「あなた」という存在は存在することができませんでした。

けれども幾百幾千幾万の生命は一瞬たりとも絶やすことなく、生命を「あなた」につないでくれました。

そう思ったら「あなた」という存在がものすごく尊いものだと感じませんか?

「あなた」という存在がものすごく愛されていると感じませんか?

「あなた」という存在が自分ひとりなのではなく、はるかな時間とすべての空間をとおして万物とつながっていると感じませんか?

だから、みんな「神さま」なのです。


ご参考になれば幸いです。

頓首謹言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?