見出し画像

【読書録】行動経済学が最強の学問である_まずは流し読みから

【サマリー】

・「行動経済学が最強の学問である」まずは流し読みしました。
・(感想)すごくまとまってと思う。ただ、一読では体系的理解には足りなかった。
・2周目で、さらに深読みしてみます。

【「行動経済学の谷」に落ちてみようプラン、おさらい】

以下のプランに沿って、「行動経済学が最強の学問である」を読んでみました。
①とりあえず行動経済学の本を数冊流し読み。
②この本をがっつり読んで、体系的に理解する(←今ココ)

③海外の学校の授業を聞いてみる。今考えているのはこの動画

【個人的感想】

 いろいろな論文の結果やそれに基づく理論が良くまとめられていてと感じましたし、著者の方がまとめようと努力した意図をすごく感じました。
 ただ、一回読んだだけでは体系的に理解するには至らず、誰かに説明したりするというところまではいきませんでした(自分の理解力の問題も多分にあります)。

【深読み】

 という訳で、ここからさらに深読みしてみたいと思います。書いていることについて立ち止まったり、また参照されている論文の原文を読んでみたりして、さらに理解を深めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?