見出し画像

【読書録】行動経済学が最強の学問である_深読み_第1章

【サマリー】

・「行動経済学が最強の学問である」深読み開始。
・AI(Bing)とChatGPT(無料版)を使っての論文対応
・1章の雑感:「認知のクセ」が自分を含む多くの人にあること、そしてそれにはいろいろなパターンがあることを知っていることは非常に有益。
・この章で読んだ論文のサマリー

【「行動経済学の谷」に落ちてみようプラン、おさらい】

以下のプランに沿って、「行動経済学が最強の学問である」を一度流し読み、今回から深読みを開始してみました。
①とりあえず行動経済学の本を数冊流し読み。
②この本をがっつり読んで、体系的に理解する(←今ココ)

③海外の学校の授業を聞いてみる。今考えているのはこの動画


【AI(Bing)とChatGPTを使っての論文対応】

 書籍の巻末にある参考文献に記載のある論文から、自分がもっと理解したいと思ったものを読んでみることにしました。とはいえ、英語の論文を読むのはあまりにしんどいので、以下のプロンプトでサマリーを読むことにしました。なお、”・・・・”は論文名です。

①「・・・・という名前の論文の、著者と発表年を教えてください。」
②「論文・・・・について、以下の点を800字程度にまとめてください。
・論文の目的
・実施した実験とその結果
・論文の社会的意義」

①は、AIがもっともらしいウソをつく可能性があることに対する対策になるのかなと思い、最初に尋ねています。このプロンプトに対して返ってくる著者と発表年が書籍の巻末(もしくは自分で他のリソースから得た情報)と一致していれば、少なくともありもしない論文を捏造はしていないんだなという風に判断しています。

【感想_1章】

1.システム1とシステム2
・自分は服を選ぶのもシステム2になりがちで疲れるので、仕事着はほぼ制服的に固定した服にしている。
・本筋から離れるが、文章内で言及されていた1970年代に心理学者で経済学者のサイモンさんの「高度情報化社会では、人々のアテンション(関心)が通貨になり、人々の関心が価値を生む」という発言内容が、現代のSNS社会を的確に予想していて「おおっ!この人未来見えてた?!」ってなった。

2.メンタルアカウンティング
・個人的には節約志向が高まっていいんじゃないかなと思ってたけど、確かに非合理的な行動に結びつくこともあるなということを知れた。

3.埋没コストと機会コスト
・投資の撤退判断の際に、埋没コストの考え方は痛感させられる。シンプルに「今何も縛りがない状態として考えたら、それに投資しますか?」という思考大事。
・機会コストは、たられば要素が強めなので自分は見落としがち。気を付けないとと思う。

4・ホットハンド効果
・信用(実績)の積み上げと、ホットハンド効果を両天秤で考える必要があるのかなと思った。
・プロ野球の野村監督が生前言っていた、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」を思い出した。勝ちには不思議の勝ちがあるので、ホットハンド効果を意識して過度に期待し過ぎない。

5.マクドナルドのアンケート調査
・確かに、アンケート答える時ってシステム2だよねって気付かされた。
・商品開発やあらゆる提案において、その事案を顧客が意思決定する状況におけるシステム1とシステム2の割合(濃度?)を意識することは大事。

6.フット・イン・ザ・ドア
・「小さなお願い」「行為の一貫性」「埋没コスト」が繋がるということを知り、もしこれらを狙って何かを売りつけたりしている業者がいたら恐ろしいと感じた。
・「フット・イン・ザ・ドア」と「好意の返報性」って、根っこは同じ認知のクセなのかなと思った。

7.確証バイアス
・確証バイアスがあるということ、そしてそれは年齢を重ねるほど強くなることを常に意識したい。
・サイボウズさんの「事実と解釈」の話を思い出した。これも確証バイアスを減らす効果があるのかな。
https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005970.html

8.心理の錯誤効果
・自分にもあるだろうけど、自覚症状がない。だから怖い。
・現代の高齢者には、「インターネットでそう言ってるから」とネット上の情報を過剰に信じる人が一定数いるという話を思い出した。インターネットが発達してなかった時代は、テレビ、ラジオ、雑誌、書籍など不特定多数の人に情報を送るという行為には、多額のコストとたくさんの人の目を経ていたので、結果的にその人に届く情報には一定の信頼性のが確保されていたと推測される。その時のクセで、「自分に届いている情報ということは、信頼性が高い」という認知がなされているのかなと思った。

9.身体的認知
・無意識過ぎて実感はない。
・採用面接では、温かい飲み物を出せば採用率上がるのかな。ただ、それだと冬場の方が採用率上がるのかな。

10.概念メタファー、認知の流暢さ
・自分はマーケティングに関わった経験がないので、「へー」というくらいの感想だった。ただ、知識として持っておくのは良い

11.双曲割引モデル
・世の中のサービスでも、これを意識して価格設定しているサービスありそう。
・書籍内のPythonでの効率化の例は、耳が痛い。
・「明日やろうはバカ野郎」という言葉を思い出した。元ネタのドラマ見てないので、どういう文脈で言われたかは分かってないのだけれど

12.数値のゼロからの近さ
・「金額の差への感覚」は、結構実感できる。経験と比較対象の多寡が影響しているのかな

13.解釈レベル理論
・なるほど~とは思った。が実感がないので、これから世の中の広告を注視してみよう。

14.計画の誤謬
・もうバッファー取るしかないと短絡的に思ってしまいます。。。

15.快楽適応
・ネガティブなことへの対応の方が、実用的かも。

16.デュレーション・ヒューリスティック
・あるある、めっちゃある。
・ただ、意図的に時間をかけた方がいい状況なのか、相手なのか、論点なのかの判断は難しい。

【この章で読んだ論文のサマリー】

番号は、書籍の巻末にある参考文献の一覧の番号です。

章_22: Designing Organizations for an Information-Rich World
「Designing Organizations for an Information-Rich World」は、ハーバート・A・サイモンによって1971年に発表された論文で、情報豊富な環境において組織をどのように設計すべきかを考察しています。以下に、論文の主な要点を800字程度でまとめます。

  1. 論文の目的:
    この論文の主要な目的は、急速な情報の増加が組織に与える影響を理解し、その状況に対応するための適切な組織設計を提案することです。サイモンは、情報がますます重要になる現代社会において、組織が効果的かつ効率的に情報を処理し、活用するための枠組みを提供することを目指しています。

  2. 実施した実験とその結果:
    論文では、サイモンが組織が情報を処理する方法に関する概念的なモデルを提示しています。彼は情報処理を理解するために、主に人間の認知プロセスに焦点を当てました。サイモンは、情報の入力、処理、出力のステップを含む情報処理の基本的なサイクルを説明し、これに基づいて組織が情報を取り込み、分析し、意思決定する方法を検討しました。
    彼はまた、「有益な情報」と「無益な情報」の区別が重要であり、組織は有益な情報を取り入れるための適切な構造を持つ必要があると主張しました。この過程で、組織は情報の選別、統合、処理の方法において認知能力を発揮する必要があると指摘しました。彼のモデルでは、情報処理の中での組織の認知能力の向上が、組織の適応性と成功につながると示唆されています。

  3. 論文の社会的意義:
    この論文は、情報がますます複雑で急速に変化する現代社会において、組織が成功するためにはどのように設計されるべきかについての洞察を提供しています。サイモンは組織が情報を適切に処理し、意思決定に生かすためには、組織構造やプロセスの改善が必要であると論じています。そのため、この論文は組織論や経営学において、情報管理や意思決定プロセスに関する基本的な理解を提供し、実践において有益なガイドとなっています。
    組織は情報を有効に利用することで競争優位性を確立し、変化する環境に適応するための基盤を築くことができます。したがって、サイモンの提案した組織設計の原則や情報処理のモデルは、企業や組織が情報時代において持続可能な成功を収めるための重要な指針となっています。

<上述の「高度情報化社会では、人々のアテンション(関心)が通貨になり、人々の関心が価値を生む」に対する補足>
一般的なコンセプトとして、「高度情報化社会では、人々のAttention(関心)が通貨になり、関心を集めることが価値を生む」というアイディアは、現代の情報過多の状況に関連してよく議論されています。このアイディアは、情報が豊富であり、人々が多くの情報にアクセスできる状況において、注意を引きつけることが競争力や価値の創造につながるという考え方を指しています。

章_なし: Prospect Theory: An Analysis of Decision under Risk(「劇場のチケット」に関する記述がある論文を探してとBingに聞いたが、違う可能性あり)
「Prospect Theory: An Analysis of Decision under Risk」は、リスク下での意思決定に関する期待効用理論を批判し、代替モデルであるプロスペクト理論を提案することを目的とした論文です。

この論文では、リスクを伴う見込みの選択において、人々が確実な結果と比較して単なる可能性の結果を過小評価する傾向があることを指摘しています。この傾向は「Certainty Effect」と呼ばれ、確実な利益を伴う選択におけるリスク回避と、確実な損失を伴う選択におけるリスク追求に寄与しています。

また、人々は一般的に、考慮中のすべての見込みに共有される成分を無視する傾向があります。この傾向は「Isolation Effect」と呼ばれ、同じ選択が異なる形で提示されると一貫性のない好みにつながります。

プロスペクト理論では、最終的な資産ではなく利益と損失に価値が割り当てられ、確率は意思決定の重みに置き換えられます。価値関数は通常、利益に対して凹、損失に対して凸であり、損失に対しては利益よりも急であることが一般的です。意思決定の重みは、一般的に対応する確率よりも低いですが、低確率の範囲では例外的に高くなります。低確率の過大評価は、保険とギャンブルの魅力に寄与する可能性があります。

この論文の社会的意義は、経済行動の記述モデルとしての期待効用理論の限界を明らかにし、リスク下での意思決定の理解を深める新たな視点を提供することにあります。これにより、経済学、心理学、行動科学などの分野での研究に新たな道筋を示し、政策決定やビジネス戦略の策定にも影響を与えています。

<上述の「プロスペクト理論」に対する補足>
プロスペクト理論は、不確実性下(リスクがある状況)における人間の意思決定をモデル化した理論です¹。この理論は、行動経済学でも最も有名な理論の一つで、以下の3つの原則に基づいています¹。

  1. 損失回避性:「利益」から得られる満足より、同額の「損失」から得られる苦痛の方が大きいために、「損失」を「利益」より大きく評価する心理現象¹。例えば、コインを投げて、表だったら1万円もらえるが、裏だったら逆に1万円を払わなければならないギャンブルを考えてみてください。多くの人は、このギャンブルを割りに合わないと思って受けません¹。これは、「新たに1万円得られる嬉しさ」よりも、「今持っている1万円を失う悲しさ」の方が大きいからです¹。

  2. 感応度逓減性:「利得」「損失」の絶対値が大きくなるにつれて、「嬉しさ」「悲しさ」の感覚が鈍っていく現象¹。例えば、1万円が9000円になるのと、10万円が9万9000円になるのとでは、前者の方が大きな違いを感じます¹。

  3. 参照点依存性:人間の意思決定は、目の前にある損失の度合いによって変化します¹。例えば、オリンピックで金メダルを確実視されていたが、銀メダルになった選手Aと、メダルは困難といわれていたが、銅メダルを獲得した選手Bを考えてみてください。単純に順位やメダルの価値を考えた場合、選手Aの銀メダルの方が選手Bの銅メダルよりも価値が大きいはずです。しかし、参照点依存性によって、人間は選手Bの銅メダルのほうに高い価値を感じてしまうのです²。

これらの原則は、私たちが日常生活で経験する多くの状況に適用できます。プロスペクト理論は、私たちが世界をどのように理解し、どのように行動するかについての洞察を提供しています¹。.

ソース: Bing との会話
(1) 【サルでもわかる】プロスペクト理論とは?具体例と図で .... https://asu-yoku-laboratory.com/prospect-theory.
(2) プロスペクト理論とは?意味を具体例とともにわかりやすく .... https://gimon-sukkiri.jp/prospect-theory/.
(3) プロスペクト理論とは?わかりやすい例で解説 .... https://boxil.jp/mag/a3061/.
(4) en.wikipedia.org. https://en.wikipedia.org/wiki/Prospect_theory.。

章_44: Experiencing physical warmth promotes interpersonal warmth
論文「Experiencing physical warmth promotes interpersonal warmth」は、物理的な温かさが人間の対人関係における「温かさ」、つまり親切さや思いやりといった感情に影響を与えるという仮説を検証するために行われました¹。

この研究では、2つの実験が行われました。第1の実験では、参加者に短時間だけホットコーヒーまたはアイスコーヒーを持ってもらい、その後に特定の人物を評価してもらいました。結果として、ホットコーヒーを持った参加者は、その人物が「温かい」性格(つまり、寛大で思いやりがある)を持っていると評価しました¹。第2の実験では、参加者にホットパッドまたは冷却パッドを持ってもらい、その後に自分自身のためか友人のためのギフトを選んでもらいました。結果として、ホットパッドを持った参加者は、友人のためのギフトを選ぶ可能性が高くなりました¹。

この研究の社会的意義は、物理的な温度が人々の対人関係や親切さに影響を与えるという新たな視点を提供している点にあります。これは、人間の感情や行動が、我々が意識しないレベルで物理的な環境に影響を受けている可能性を示しています¹。この知見は、人間の心理や行動を理解するための新たな道具となり、また、人間関係を改善するための新たなアプローチを提供する可能性があります。¹。

ソース: Bing との会話
(1) Experiencing physical warmth promotes interpersonal warmth .... https://psycnet.apa.org/record/2008-16045-002.
(2) Replication of ‘‘Experiencing Physical Warmth Promotes .... https://psycnet.apa.org/fulltext/2014-20922-012.pdf.
(3) Experiencing physical warmth promotes interpersonal warmth.. https://europepmc.org/abstract/MED/18948544.
(4) The effects of temperature priming on cooperation in the .... https://psycnet.apa.org/record/2013-09847-005.
(5) how physical and emotional warmth are linked - National .... https://www.nationalgeographic.com/science/article/warm-hands-warm-heart-how-physical-and-emotional-warmth-are-linked.
(6) undefined. https://doi.org/10.1126/science.1162548.

章_45: Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate with Consumer
「Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate with Consumers」は、広告の画像のスタイリスティックな特性が消費者とのコミュニケーションにどのように利用できるかを探求する目的で書かれた論文です¹²。

この論文では、視覚的な素材が表示される方法に影響を与えるさまざまな要素、例えば、シーン内に表示されるオブジェクトの向き(例:垂直、対角)や、カメラの角度、焦点の深さなどを指す「スタイリスティックな特性」に焦点を当てています¹²。これらのスタイリスティックな特性は、視聴者間で共有され、一般的な観察に基づいていると一般的に考えられています¹²。

論文では、2つの研究が行われました。その結果、広告の画像のスタイリスティックな特性が、視聴者の知覚に影響を与える記述的な概念を伝えることができることが示されました¹²³⁴⁵。ただし、これは視聴者が広告の十分な処理を行い、適切な記述的な概念のアクセシビリティが高まった場合にのみ発生するようです¹²³⁴⁵。

この論文の社会的意義は、広告業界にとって非常に重要です。広告の画像のスタイリスティックな特性を理解し、それらを効果的に利用することで、広告は消費者に対してより効果的にメッセージを伝えることができます。これは、消費者の行動を誘導し、製品やサービスへの関心を高めるための強力な手段となり得ます¹²。また、この研究は、視覚的なコミュニケーションの理解を深めるための一歩ともなります。これは、広告だけでなく、教育、エンターテイメント、情報伝達など、さまざまな分野での視覚的なメディアの使用に対する洞察を提供します¹²。この論文は、視覚的なメディアが我々の知覚と行動にどのように影響を与えるかを理解するための重要な貢献をしています¹²。

ソース: Bing との会話
(1) Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate .... https://academic.oup.com/jcr/article-abstract/32/1/29/1796347.
(2) Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate .... https://www.jstor.org/stable/10.1086/429599.
(3) Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate .... https://core.ac.uk/display/6897272.
(4) Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate .... https://psycnet.apa.org/record/2005-05742-005.
(5) Using Stylistic Properties of Ad Pictures to Communicate .... https://ideas.repec.org/a/oup/jconrs/v32y2005i1p29-40.html.
(6) undefined. https://doi.org/10.1086/429599.

<上述の「スタイリスティックな特性」に対する補足>
「スタイリスティックな特性」とは、視覚的な要素がどのように表示されるかに影響を与えるさまざまな要素のことを指します。これは、写真や絵などの視覚的な表現における特定のスタイルや手法を指す言葉です。

例えば、ある写真がカラーなのかモノクロなのか、オブジェクトがどのように配置されているか、カメラの角度はどうか、などが「スタイリスティックな特性」に該当します。これらの特性は、視覚的なメッセージを伝えるための重要な要素であり、視聴者の感情や知覚に影響を与えることができます。

たとえば、映画のシーンで、カメラがキャラクターを見下ろす角度から撮影されている場合、それはキャラクターが弱い、または無力であることを示しているかもしれません。逆に、カメラがキャラクターを見上げる角度から撮影されている場合、それはキャラクターが強力であることを示しているかもしれません。これらはすべて「スタイリスティックな特性」の一部です。このように、「スタイリスティックな特性」は視覚的なメディアが我々にどのように影響を与えるかを理解するための重要な要素です。

章_48: Place the Logo High or Low? Using Conceptual Metaphors of Power in Packaging Design
「Place the Logo High or Low? Using Conceptual Metaphors of Power in Packaging Design」は、Aparna SundarとTheodore J. Noseworthyによる論文で、マーケティングの観点からロゴの配置についての研究を行っています¹²。

論文の目的:
この研究は、マーケターがパッケージ上のロゴの戦略的な配置を通じて、ブランドの市場での立ち位置をどのように活用できるかを調査しています¹²。

実施した実験とその結果:
三つの研究を通じて、著者らは消費者がパワフルなブランドを好む傾向があり、そのブランドのロゴがパッケージの上部に配置されている場合、その傾向が強まることを発見しました。一方、パワーが低いブランドの場合、消費者はロゴがパッケージの下部に配置されている場合にそのブランドをより好む傾向がありました¹²。

論文の社会的意義:
この研究は、消費者が無意識のうちにパワーと高さを関連付けていることを示しています。この結果は、マーケターがパッケージデザインを通じて消費者の潜在的な関連性を活用する方法を示しています¹²。具体的には、ブランドのパワーとロゴの配置の関連性を理解することで、マーケターはブランドのパッケージデザインを最適化し、消費者のブランドに対する好意度を高めることができます。これは、ブランドの市場での立ち位置を強化し、最終的には売上を向上させる可能性があります。

ソース: Bing との会話 2023/12/12
(1) Place the Logo High or Low? Using Conceptual Metaphors of .... https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=2710347.
(2) Place the Logo High or Low? Using Conceptual Metaphors of .... https://cir.nii.ac.jp/crid/1360855568741713408.
(3) Place the Logo High or Low? Using Conceptual Metaphors of .... https://www.zhangqiaokeyan.com/academic-journal-foreign_journal-marketing_thesis/020414362782.html.
(4) Place the logo high or low? Using conceptual metaphors of .... https://psycnet.apa.org/record/2014-39601-008.
(5) undefined. https://ssrn.com/abstract=2710347.

章_54: Exploring the "planning fallacy": Why people underestimate their task completion times.
「Exploring the "planning fallacy": Why people underestimate their task completion times.」という論文は、人々がタスク完了時間を過小評価する傾向、いわゆる「計画の誤謬」について探求しています¹²。

論文の目的:
この研究は、タスク完了時間の予測に関連する3つの主要な仮説を検証しています¹²:

  1. 人々は自分自身の完了時間を過小評価するが、他人の完了時間は過小評価しない。

  2. 人々は予測を生成する際に、適切な過去の経験よりも計画に基づいたシナリオに焦点を当てる。

  3. 人々の帰属は過去の経験の関連性を減少させる。

実施した実験とその結果:
5つの研究が465人の学部生を対象に実施され、各仮説が支持されました²。被験者の完了時間の予測は、学術的および非学術的なタスクに対して楽観的すぎました¹²。思考を声に出す手法が明らかにしたのは、被験者が完了時間を予測する際に主に未来のシナリオに焦点を当てていたことです¹²。適切な過去の経験と予測を関連付けるよう指示された被験者では、楽観的なバイアスが排除されました²。被験者は過去の予測失敗を相対的に外部的、一時的、特定の要因に帰属しました²。観察者の被験者は他人の完了時間を過大評価し、適切な過去の経験をより多く利用しました²。

論文の社会的意義:
この研究は、人々が自分自身のタスク完了時間を過小評価する傾向を理解するための重要な一歩であり、この認識は個人の生産性や組織のプロジェクト管理に影響を与える可能性があります。また、この研究は、過去の経験を適切に考慮することで楽観的なバイアスを克服する方法を示しています¹²。これは、個々のタスク管理から大規模なプロジェクト計画まで、さまざまなコンテキストでの意思決定を改善するための有用な洞察を提供します。¹²。

ソース: Bing との会話
(1) Exploring the Planning Fallacy: Why People Underestimate .... https://bear.warrington.ufl.edu/brenner/mar7588/Papers/buehler-et-al-1994.pdf.
(2) Exploring the "planning fallacy": Why people underestimate .... https://psycnet.apa.org/record/1995-04284-001.
(3) Overcoming the planning fallacy through willpower: Effects of .... https://psycnet.apa.org/record/2000-12567-007.
(4) undefined. https://doi.org/10.1037/0022-3514.67.3.366.

<上述の「計画の誤謬」に対する補足>
計画の誤謬(Planning Fallacy)は、心理学および行動経済学の概念で、人々がタスクの完了にかかる時間やリソースを過小評価し、実際よりも短く見積もってしまう傾向を指します³。これは、楽観主義バイアスによる影響で、自分の計画に対してのみ発生するバイアスです¹。

以下に、計画の誤謬が発生する原因と対策について詳しく説明します¹²。

原因:

  1. 楽観主義バイアス:人は、「(根拠なく)うまく行く」と考える傾向があり、これにより、計画は実際より簡単に完了するだろうと考えてしまいます¹。

  2. 自己奉仕バイアス:人は、「成功の要因は自分にし、失敗の要因は自分以外にあると考える」傾向があります。これにより、計画が遅れても、それは自分たちのせいではなく、外からの影響によるものと考えてしまいます¹。

  3. 過去の経験を参考にしない:人は、過去の出来事をちゃんと思い出せず、記憶を過小評価して書き換える傾向もあるようです¹。

対策:

  1. 計画を部分に分割して具体化する:計画を分割し、具体化すると楽観主義バイアスが減少します¹。

  2. 過去の計画を参考にする:実際に掛かった時間を記録すると計画の精度は徐々に上がっていきます¹。

  3. バッファを設ける:計画に余裕を持たせることで、予期せぬ遅延に対応できます¹。

以上の情報は、計画の誤謬についての一般的な理解を提供します。具体的な状況や個々の計画によっては、これらの原因や対策が異なる場合もあります。¹²

ソース: Bing との会話 2023/12/13
(1) 計画の誤謬 - 仕事や恋愛に使える!面白い心理学用語. https://memosinri.com/entry/2392.html.
(2) 予算や締切を守れない理由:認知バイアスの 「計画の誤謬 .... https://note.com/suzuki_akira86/n/n8a68c549155c.
(3) 【具体例で解説】計画錯誤とは何か?|3つの原因と5つの対処 .... https://prograshi.com/life/thinking/planning-fallacy/.
(4) 誤謬(ごびゅう)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/誤謬-65865.

章_58: The Duration Heuristic
「The Duration Heuristic」という論文は、消費者がサービスを評価する際に、その内容よりもその期間に基づいて評価する傾向、つまり「期間ヒューリスティック」について述べています¹²。消費者が期間ヒューリスティックに依存すると提案しています。これは評価プロセスを単純化するためです¹²。

特に、サービス体験の期間が他の特徴に比べて評価可能であり、期間が価格と関連して考慮される場合に、最も期間ヒューリスティックが見られる可能性が高いとされています¹²。4つの実験とフィールドスタディを通じて、期間ヒューリスティックの実証を提供し、その使用の結果として生じるバイアスを示し、消費者がヒューリスティックを使用する可能性が高い条件を特定しています¹²。

例えば、消費者が80ドルで2時間のヨガクラスを受けることができ、2時間のマッサージを楽しむことができ、または3時間のハイティーに行くことができる場合、60分のフィジカルトレーニングプログラムは魅力的ではないと感じるかもしれません。なぜなら、同じ金額で、彼女はトレーニングプログラムから他のサービスを通常消費するよりも少ない利益を得るからです²。

この論文の社会的意義は、消費者がサービスを評価する際の時間の役割を理解することで、マーケティング戦略をより効果的に設計するための洞察を提供することです。サービス提供者は、消費者が期間ヒューリスティックをどのように使用するかを理解することで、サービスの価格設定、プロモーション、および提供方法を最適化することができます。

ソース: Bing との会話
(1) The Duration Heuristic by Catherine Yeung, Dilip Soman :: SSRN. https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=875655.
(2) The Duration Heuristic. https://www.jstor.org/stable/10.1086/519500.
(3) Duration Heuristic | Journal of Consumer Research | Oxford .... https://academic.oup.com/jcr/article/34/3/315/1798859.
(4) undefined. https://ssrn.com/abstract=875655.
(5) undefined. http://dx.doi.org/10.2139/ssrn.875655.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?