マガジンのカバー画像

起業家と、AIと、会計士

16
東京で開業して若い起業家のサポートをしたり、AIベンチャー企業の監査役をやっています。 活動記録がてら書いてみようと思いますので、ご興味ある方読んでみてください。
運営しているクリエイター

#経営者と従業員

Being Nice is the most efficient way

【サマリー】 ・ベンチャー企業経営者のエピソードだったり、書籍だったり、「めっちゃイイ人」的なエピソードが多い。 ・最初は拒否反応示してた。 ・実体験も経て得た結論は、「それが企業活動にとって最も効率的だから」。 ・Being Nice is the most efficient way. ベンチャー企業のエピソードって「めっちゃイイ人」的なエピソード多くないですか?って言おうと思ってWebの記事等を参照しようと思ったものの、さっと思いつくものが思い付きませんでした。 書籍

社長「ありがとう&ごめんなさいの会」のススメ

【サマリー】 ・経営者が定期的(月1くらい)に「ありがとう」と「ごめんなさい」を強制的に言う機会を作ったらいいんじゃないかと漠然と思うことがあった。 ・従業員が辞める第一の理由、36%が「承認不足」 ・山本五十六の言葉が刺さり過ぎて泣けてきた 最近、経営者の発言について考えることがありました。経営者だって人間なので、感謝すべきところで「ありがとう」を言いそびれてしまったり、さくっと「ごめん、間違ってた」と言っちゃえばいいのにってところで変に意地を張ってしまうことだってあるか