まさに『最強』!今最も(バックが)アツい【最強戦旗】
※有料記事ですが最後まで読めます
こんにちわ。
最強バトルデッキトーナメントで2回戦落ちした青森の初代ラッシュマスターことjusy(じゃしー)です。
まずはじめに前回の記事を読んでいただいた方、そしてサポートやスキしてくださった方、本当にありがとうございます。めちゃめちゃ嬉しかったです。
さて、いよいよ発売された「最強バトルデッキ」でますます盛り上がりを見せるラッシュデュエルですが、今回は8月21日に行われたトーナメントバトルで使用し優勝した、私が今最も強いと考える【最強戦旗】を紹介します。
1. 【最強戦旗】とは?
機械族が有する豊富な罠で敵の攻撃をいなし、エースブレイカーやミラーイノベイターを維持しながら戦っていくデッキとなります。
※上の画像がトーナメントバトルで使用した時のデッキレシピ(2021/08/23時点で約14,000円)
ビーストギアワールドによる高打点、エイムイーグルによるヤメルーラロック回避、そして罠によって守備表示になった相手モンスターを貫通攻撃できるミラーイノベイターの存在がこのデッキの強さです。
2. 採用カードの紹介
アタック減俸、バトル左遷、獣機界奥義 獣之拳
いきなり罠カード3種類の紹介になりますが、このデッキの強みはこの3種類の罠で自分の最上級モンスターを複数ターン維持できるところです。
アタック減俸は互いのモンスターに戦闘破壊耐性を付与し、
バトル左遷と獣之拳は機械族に攻撃してきたモンスターを守備表示にします。獣之拳は攻撃されるモンスターのレベルが7~9限定ですが、相手が【竜魔】であれば魔法・罠もおまけに破壊してくれます。
ラッシュデュエルは毎ターン手札が5枚になるようにドローできることと、召喚権がTAKUYA∞なことにより基本的にモンスターを長いターン維持できないことがほとんどです。毎ターン盤面を返し返されが続き、盤面が維持できると勝ちに近づきます。盤面を返すための手段がモンスターの攻撃による戦闘破壊がほとんどなため、これらの罠は盤面維持に非常に役立ってくれます。
鋼機神ミラーイノベイター
【最強戦旗】と名乗っていますが、このデッキの真のエースはエースブレイカーではなくミラーイノベイターです。
墓地のモンスターを3枚までデッキに戻すことでそのレベルの合計×100攻撃力を上げることができ、単体でマキシマムも突破できるのですが、デッキに戻すモンスターを1体のみにした場合は打点上昇+貫通効果も付与されるという痒いところに手が届くモンスターで、先程紹介したバトル左遷や獣之拳と相性抜群です。
最強戦旗エースブレイカー
手札のモンスター2枚を墓地に送ることで、表側表示のモンスターであればなんでも破壊できるまさにエースブレイカーなモンスター。
冷静になるとエースブレイカー1枚+リリース要員2枚+手札コスト2枚の計5枚消費なため燃費は悪いのですが、このデッキであれば罠でエースブレイカーを維持し、次のターンに5枚になった手札で効果を使うことができます。
世紀末獣機界ビーストギア・ワールド
機械族の攻撃力を300上げ、逆にドラゴン族や魔法使い族などの攻撃力を300下げてくれるとても優秀なフィールド魔法です。
エースブレイカーやイノベイターで2500ラインを一方的に殴れるようになるほか、ドラゴンや魔法使い=【竜魔】に対しては攻撃力1000のクラフタードローンでダークソーサラーなどの1500打点のモンスターを戦闘破壊できるようになります。
最強旗獣エイムイーグル
最上級モンスターを出す際の消費枚数が減るわけではありませんが最上級モンスターが攻撃力1000上がった状態で特殊召喚されるため、アドバンス召喚を封じるヤメルーラロックを無視してエースブレイカーやイノベイターを出すことができます。
最強旗獣サージバイコーン
墓地の機械族を3体デッキに戻すことで光属性・機械族のアドバンス召喚の2体分のリリースになる下級モンスター。
イノベイターの効果発動やモンスターを維持しながら戦う関係上、それほど墓地に機械族がたまるわけではないのですが、サージバイコーンの効果を使ってエースブレイカーを出すことで、エースブレイカーの効果を使っても手札が1枚余ります。
ちなみにこのカードがこのデッキで一番単価が高いです(1,500円)。
クラフター・ドローン
機械族版ミスティック・ディーラー。デッキの安定性を上げるため、光属性ではありませんが採用しない理由なし。
アサルト・アルマート
機械族が3体いると相手モンスターの攻守を300ダウンさせてくれるモンスター。条件自体さほど厳しくもなく、守備力も下げてくれるところがナイスでーす♂
鉄の重撃
最低でも3枚は魔法・罠を破壊できるカードは入れておきたいです。ミラーが増えるのなら尚更。
最強旗獣アバンウルフ、シン・シャイン・ニュー
光属性・機械族の打点が高い順で採用。
強欲な壺
言わずと知れたLEGENDカード。
はじめはミラーなどを考えてサイコショッカーを投入予定でしたが、よくよく考えたらこちらの強みが罠なのにそれを消すことになるので安定性を上げるため壺にしました。
今回もざっくりですが採用理由は以上となります。実はアークトークや永久凍結の採用も考えていますが…
持ってないので現状この構築です。
罠が強みのデッキですが、罠はモンスターや魔法と比べて一番消費しづらく、採用している罠自体が場に機械族がいてはじめて機能するため、減らすことはあっても増やすことは考えていないので、
OUT
サージバイコーン1
獣之拳1
IN
アークトーク1
永久凍結1
かな?とはなんとなくですが考えてはいます。
3. 最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
まだ開拓の余地がありながらすでに相当なポテンシャルがある【最強戦旗】ですが、私自身どんなデッキなら【最強戦旗】に勝てるのかわからずトーナメントバトルに持っていったという経緯があるので、誰か【最強戦旗】に勝てるデッキを教えて下さい。
そして毎度のことではありますが、この記事がいいと思った方は是非サポートか私のツイッターアカウントのフォローをよろしくお願いします!
それではこれにて
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