見出し画像

青森の初代ラッシュマスターが伝えたいナナナナナナナつのラッシュデュエルの魅力

※有料記事ですが最後まで読めます

フッフッフ。
皆さんはじめまして。青森の初代ラッシュマスターこと”jusy”(じゃしー)です。

皆さんはラッシュデュエルやってますか?
私は1年ほど前のスターターデッキ発売の頃から始めていて、先月青森県で初めて行われたラッシュデュエルの公認大会にて優勝しました。


しかし、
大会参加者はわずか4名。

画像32

まだまだラッシュデュエルの普及率は低いと感じます。
そこで今回はもっともっとラッシュデュエリストが増えるよう、私が「遊戯王セブンス」になぞらえてラッシュデュエル7つの魅力をOCGとの違いなどを交えながらお伝えしていこうと思います!


1. 驚異の5枚ドロー&怒涛の連続召喚

スクリーンショット 2021-05-24 191123

なんと言ってもこれです。
公式サイトでもデカデカと載せていますが、

・ドローフェイズに手札が5枚になるようにドローできる

画像3

・通常召喚権が無限

画像2

他にも「メインフェイズ2がない」、「チェーンがない」などありますが、この2つがOCGとの大きなの違いです。

ドンドンドローしてバンバン召喚する。
それがラッシュデュエル。

画像33


2. シンプル&スピーディー!超簡単速攻デュエル

ラッシュデュエルの流れは以下の通り。

スクリーンショット 2021-05-25 152021

各フェイズの下に具体的に何をするかが簡潔に書かれていますが本当にそのまんまで、ドローしてモンスター出して攻撃して終わりです。
ライフポイント自体はOCGと変わらず8000スタートなのですが、あっという間に決着が付きます。


カードテキストも
・効果発動の【条件】と適用される【効果】に分かれている
・モンスターのレベルが具体的な数字で表記されている

スクリーンショット 2021-05-25 155040

・OCGでは俗称だった「貫通」が正式用語になる

スクリーンショット 2021-05-25 155121

などなど、メインターゲットであろう低年齢層やカードゲーム未経験者にもわかりやすいものになっていると思います。

このシンプルさがデュエル中の思考時間を少なくし、スピーディーなデュエルを可能にしています。

画像4

画像5

パパッと終わって気軽にできるのがお気に入りポイント。


3. 8月はラッシュはじめドキ!?7種類のワンコインスターターデッキ

突然ですが皆さんはポケモンカードゲーム(以下「ポケカ」)はご存知ですか?
私もちょっとかじってまして、ポケモン自体の人気の高さやわかりやすいルールによる「取っ付きやすさ」がポケカの魅力のひとつだと思います。
まさにラッシュデュエルが目指すものを体現しているカードゲームですが、ポケカにはこんな商品があります。

スクリーンショット 2021-05-25 125233

なんとワンコイン(正確には550円ですが)でポケカが遊べるスターターデッキです。この商品の魅力的なところは値段もさることながら豊富なデッキの種類にあると思います。
実際数年前に発売された上の画像のよりも一世代前のワンコインスターターデッキはポケカ難民が出るほど飛ぶように売れました。


そんなワンコインスターターがラッシュデュエルでも8月に発売されます!

アニメの主要キャラのデッキをイメージした7種類の「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルデッキ」です!

画像30

※この椅子のデッキはありません

(ラッシュレアのヘヴィメタルやビルドドラゴンが当たらなくてロアやアサナデッキを組めなかった)既存プレイヤーはもちろん、興味はあったけどまだラッシュデュエルをしたことがない人にもこの値段と種類はまさに「ラッシュのはじめドキ、さそいドキ。」と言えるでしょう。

画像30

画像31

来たれ!ルーク部へ!


4. ラッシュ!ラッシュ!プレゼントキャンペーンラッシュ!

ラッシュデュエルはとにかくプレゼントキャンペーンが多い!

アニメをリアルタイム視聴することで特別なドラギアスがGETできる
「遊☆戯☆王SEVENS コンプリートチャレンジ」

画像22

アイスを食べて特別なセブンスロードやドラギアスがGETできる
「赤城乳業×遊戯王ラッシュデュエルコラボキャンペーン」

画像23

「躍動のエターナルライブ!!」の箱に付いている応募券を送って特別な青眼の白龍がGETできる
「青眼の白龍 ラッシュレア SPECIAL RED Ver. GETキャンペーン」

画像24

6月発売「マキシマム超絶進化パック」封入のアタリチケットでマキシマムカードやラバー製プレイマットがGETできる
「超絶777トレジャーキャンペーン」

スクリーンショット 2021-05-25 105327

などなど、新商品を出すたびにプレゼントキャンペーンをしていると言っても過言ではないくらいのキャンペーンラッシュです。

オレも赤青眼ほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

画像26


5. デッキに「1枚だけ」のLEGENDカード

ラッシュデュエルのデッキ構築の肝でもあるのがLEGENDカード。

スクリーンショット 2021-05-24 212507

その名の通り、遊戯王OCGを象徴する伝説級のカードたちがラッシュデュエルでも使えるぞ!というのものです。

もちろんブラック・マジシャンや

画像9

真紅眼の黒竜に

画像10

ネットでも話題になった強欲な壺

画像11

そして暗黒騎士ガ…

画像12

ガッ………
ガイアッッッ

画像13

なっ…なんで………























とにかく、有名どころはだいたいLEGENDです。

ここで上の青眼の白龍の画像にも書かれていましたが、
「LEGENDはデッキに1枚のみ」
「LEGENDはデッキに1枚のみ」です。

画像8

おそらくここがラッシュデュエルで一番勘違いしやすいポイントで、例えば
「デッキに『青眼の白龍』と『強欲な壺』を1枚ずつ入れる」
というのはルール違反です。

「LEGENDは1種類を1枚のみデッキに入れることができる」の方がわかりやすいかもしれません。
実際にお店が運営するツイッターの投稿で公認大会優勝者のデッキレシピが公開された際、LEGENDカードが2枚入っていた、ということがありました。

デッキに1枠しかないLEGENDカードを何にするのか?
これもラッシュデュエルならではのおもしろいところだと思います。


6. ラッシュデュエルだけの新ギミック「マキシマム召喚」

昨年12月発売の「マキシマム超絶強化パック」にて初収録された三位一体モンスターをマキシマムモンスターと呼び、そのマキシマムモンスターの召喚方法こそが「マキシマム召喚」です(詳しくはリンク先の「マキシマム召喚」の項目をチェック)。

スクリーンショット 2021-05-25 111940

このマキシマム召喚ですが、簡単に説明すると「手札に特定の3種類のカードが揃った場合にのみ、3種類のカードを1体のモンスターとして特殊召喚する」というものです。

マキシマムモンスターは
・「ダーク・リベレイション」が効かない(一部を除く)
・攻撃力3000オーバーの高攻撃力

の2つが魅力的で、出せれば一気に勝利に近づきます。

画像24


1つ目の「『ダーク・リベレイション』が効かない」に関しては、まず「ダーク・リベレイション」というカードの説明が必要ですね。
ラッシュデュエル版ミラーフォースであり、魔法使い族が入っているデッキではほぼ3積みです

画像16

「相手の攻撃表示モンスターを全て破壊」は当然強くて、ラッシュデュエルの逆転要素のほとんどはこのカードが担ってます。
そんな超強力なダーク・リベレイションが「相手の罠カードの効果では破壊されない」というラッシュデュエルでは破格の耐性効果を持つマキシマムモンスターには効きません。

画像25


2つ目の「攻撃力3000オーバーの高攻撃力」に関しては、(一部のLEGENDを除く)最上級モンスターの攻撃力は2500がMAXなので、力こそパワーなラッシュデュエルにおいて、素で3000オーバーの攻撃力を持つマキシマムモンスターを突破するには複数のカードが必要となります。

画像26

メジャーなところだとこのコンビ。
例えば攻撃力4000のマキシマムモンスター「天帝龍樹ユグドラゴ」を突破するとしましょう。

画像41

表面上は2枚ですが、実際にユグドラゴを倒すには
a:セブンスロード・マジシャン(1枚)
b:セブンロード・マジシャンのリリース要員(2枚)
c:セブンロード・メイジ(1枚)
d:墓地モンスター(6属性)

dに関してはこの限りではありませんが、3枚のマキシマムモンスターに対してこれだけのカードが必要になります。
いくらラッシュデュエルが最大5枚ドローするとはいえ、サーチカードも存在しない現状で解決札を複数引き込むのは容易ではありません。


ただ、特定のカードを引き込むのが難しいのはマキシマムモンスターを使う側もいっしょで、マキシマムモンスター最大の弱点は
「マキシマムモンスターを3種類手札に揃えなければいけないこと」です。

画像17

画像18

画像19

安定を取るか、ロマンを取るか。カードゲームあるある。


ちなみにマイ・ベスト・マキシマムは天帝龍樹ユグドラゴです。

画像41

かっこいい。


7. 打倒竜魔デッキ

カードも買い、ルールも覚えたら「大会に出てみたい!」と思う人もいるはず(2021/05/26時点では新型コロナの影響で公認大会は休止中)。
そんなラッシュデュエルの大会で最も使用率が高いデッキがドラゴン族と魔法使い族の混合デッキである【竜魔】です。私が優勝した大会で使ったのも他ならぬ【竜魔】です。

スクリーンショット 2021-05-25 164748

これがその時のデッキレシピ。非常にスタンダードな構築です(2021/05/26時点で上のレシピなら10,000円でお釣りがきます)。

【竜魔】を一言で説明するなら「ドラゴン族と魔法使い族のいいとこ取り」デッキです。

・ドラゴン族の良いところ

画像39

ドラゴン族と言ったらやっぱり連撃竜ドラギアス
その高い攻撃力と連続攻撃効果で一気に相手のライフを削ってくれます。

さらに10sionMAX!!!が対象モンスターの攻撃力を上げつつ貫通効果も付与してくれるので、攻撃力2900になったドラギアスで守備力0のモンスター2体を貫通破壊すればドラギアス1体で5800ものライフが削れるのです。

画像46

10MAドラギアスが最強。


・魔法使い族の良いところ

画像39

まずはセブンスロード・マジシャン
最大攻撃力3900
の魔法使い族のエースモンスターです。

真ん中のミスティック・ディーラー手札交換効果によって手札の質の向上と魔法使い族にとって重要な墓地肥やしをするのに一役買ってくれます。

ダーク・リベレイションはひとつ前の項目でも紹介した通りで、最強の罠カードと言っても過言ではありません。

画像44

画像45

主人公のお墨付き。

大雑把な説明でしたが、この恵まれた2つの種族の良いところを混ぜ合わせることで、攻防バランスの取れたデッキが出来上がるのです。


そんな大会使用率体感8割な【竜魔】ですが、そんな現状を覆してみたいと思いませんか?

【竜魔】は強い上にラッシュデュエルの基礎が学べる素晴らしいデッキなので1度は触れておくべきだし私も好きなのですが、最近「好き」よりも「【竜魔】を倒したい」という思いが強くなってきました。

画像43

きっと同じ思いのラッシュデュエリストも少なくないはず。

【竜魔】も完全無欠ではありません。
【竜魔】の負けパターンは大体2つで、手札事故とマキシマムです。
つまり【竜魔】以上に安定したデッキか、素早く安定してマキシマム召喚できるデッキを作れば【竜魔】時代に終止符を打つことができるはずです。

画像42

まあそれが今までできなかったんだけど。


カードの種類も増え、新時代の足音が聞こえる今日この頃。
【竜魔】を王座から引き摺り下ろすデッキを誰が最初に完成させるのか?というのも今のラッシュデュエルの楽しみのひとつだと思います。

画像42


最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
私自身がそうなのですが、文章が長いとそれだけで拒否反応が出て、内容の難しさに関わらず理解しようと心が失せてしまうので、ラッシュデュエルのようにシンプルに、と書き始めたのですが、書いていくうちに伝えたいことが増えてきたり、うまく文章化できずに文字数だけが膨れ上がってしまいました。

それでも私としては満足いく記事に仕上がったと思うので、この記事が良かったと思ってくれたらラッシュデュエルを始めるか、私のツイッターアカウントをフォローするか、サポートしてくれると喜びます。

それではこれにて

画像38

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?