見出し画像

遂に本人登場!「聖なるバリア -ミラーフォース-」がラッシュデュエルに及ぼす影響

※有料記事ですが最後まで読めます

こんにちわ。
青森の初代ラッシュマスターことjusy(じゃしー)です。

今回の記事は遂にラッシュデュエルにも実装される真のダーク・リベレイションこと「聖なるバリア -ミラーフォース-」についての考察記事です。

画像4


ミラーフォースが実装されると何が変わるのか?

説明するまでもないかもしれませんが、ミラーフォースは墓地の魔法使い族を4枚デッキに戻さなくても発動できるダークリベレイションです。
LEGENDカードですのでデッキに1枚しか入れられず、死者蘇生やサイコショッカーなどの選択肢がある中でダークリベレイションがあるのに今更じゃない?と思う方もいるでしょう。私も情報が公開されてまず最初にそう思いました。

しかしよくよく考えると以下の理由からミラーフォースはラッシュデュエルに多大な影響を及ぼすカードである事が推測されます。それは、

ダークリベレイションのような準備が不要な上にどのデッキにも採用できる

ということです。










画像1

当たり前のことを書いていますが解説していきたいと思います。


まず「準備不要」という点についてですが、ダークリベレイションと違い後攻1ターンのバトルフェイズからいきなり打たれる事があります。

今までは相手のデッキに魔法使い族が確認でき、ダークリベレイションを入れている可能性があっても墓地に魔法使い族が4枚揃ってはじめて警戒モードになるのですが、12月からは相手がミラーフォースを使用するか、相手デッキに入っているLEGENDカードがミラーフォース以外であることが確認できるまで常に警戒しながら攻撃しなければならなくなります。

画像5

準備が不要なので、ダークリベレイションのようにささやきの妖精等で墓地の魔法使い族をデッキに戻すというケアの仕方もできません。


そして「どのデッキにも採用できる」という点についてですが、ダークリベレイションはデッキに魔法使い族を最低4枚は採用しなければならないのに対し、ミラーフォースにはそのような条件が一切ありませんのであらゆるデッキの伏せカード≒ミラーフォースになります。

画像5

【一気貫通】や【機械族】のような今までダークリベレイションに縁もゆかりもないデッキからでも飛んできます。



というわけで12月からラッシュデュエルは変わります。
あらゆるデッキの1枚の伏せカードに怯えながら

画像2

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?