見出し画像

[卯月]のおと

どーも、わたしです。
GWですね!絶賛緊急事態宣言発令中で遠出は出来ませんが、いいお天気だし、お散歩でも行きたい気分です。
さて、4月のわたしはapple musicで配信中の、みのがDJをやっている「Tokyo Highway Radio」とチャラン・ポ・ランタンのYouTubeチャンネルで毎週配信される「チャラチャンラジオ」を欠かさず聴く日々でした。
めちゃくちゃ面白いです。音楽家の脳みその中、知りた過ぎます。興味深いです。

今月は、みののラジオで紹介されたこのバンドのアルバムから!

FIVE NEW OLD  album “MUSIC WARDROBE”  

『Breathin’』

『Summertime』

最高のアルバムがこの世に放たれました....!!!
アルバムの収録曲の中にはタイアップも何曲もあって、「ようやく世の中が気付いてきたな😏」と、当事者でもないのにドヤ顔です。「早く見つけて!」と言い続けてきましたが、ついにです!嬉しい!ちなみに、みのが紹介してたのは、『Light Of Hope』という曲でした。(モータウンサウンド特集の回だったと思います)

今回のアルバムには、インスト曲がオープニングと中盤、ラストにあるんです!(インスト曲好き芸人)そのせいか、まとまりがあって、1曲ずつの聞き応えはもちろんですが、アルバムとしてのクオリティが高いなと感じました。コロナ禍で、たくさん苦労しながらアルバム制作されていたので、期待して待っていましたが、予想以上でした。
わたしが一番好きな曲は、『How to Take My Heart Out』です。(何曲でも紹介する)


WENDY 『Best Friend(with SEULGI)』

大きな事故からの復帰作。初のソロアルバム。とても意味のあるアルバムに、メンバーであり親友のスルギが参加してくれたことが、ファンとしても嬉しいです。初めて聴いた時、思わず涙が出ました。ウェンディ、心からおめでとう💐
日本でのコンサートには、今までに2回参戦しましたが、2回目は事故後の休養中で会うことが出来なかったので、Red velvetとしての活動も待ち遠しいです。早く会いたい!

수많은 사람들 중
たくさんの人たちの中で
어떻게 너를 알아볼 수 있었을까
どうやって君を見つけることができたんだろう
왜 난 너였을까
どうして私は君だったんだろう
마치 처음부터 내 옆자리는
まるで初めから私の隣は
너였던 것처럼
君だったみたいに
모든 것이 자연스러웠어
すべてが自然だったんだ
말투 하나 작은 습관들마저
話し方ひとつ 小さな習慣さえも
어느새 서서히 스며들어
いつの間にか徐々に染まって

※repeat
You, you’re my best friend
영원히 
永遠に
Never end
내게 넌 끝나지 않을 이야기
私にとって君は終わらない物語
너, 너라는 의미
君、君という意味
우주보다 더 큰 무한함
宇宙よりもっと大きくて無限なの
Oh you, you’re my best friend

가장 가까운 곳에서
一番近い場所で
언제나 내 편이 되어줄
いつも味方になってくれる
단 한 사람 그게 너여서 난
たったひとりの人 それが君だから私は
오랜 시간이 흘러버린대도
長い時間が過ぎたとしても
늘 변함없이 
いつも変わらず
나를 감싸줄 너란 사람
私を包んでくれる君という人
Oh 긴 하루 끝에 무거운 한숨마저
長い一日の終わりの重いため息でさえ
따스한 위로에 사라져가
暖かいいたわりで消えていく

※repeat

항상 변함없는 편안함으로
いつも変わらない安らぎで
누구보다도 넓은 포근함으로
誰よりも大きな暖かさで
바라만 보고 있어도
見つめているだけでも
웃음이 나오는 사이
笑いがでる仲
아무 말 하지 않아도 느껴지는 걸
何も言わなくても感じられるんだ

Oh you, you’re my best friend
영원히 
永遠に
Never end
넌 절대 끝날 수 없는 이야기
君は絶対に終わらない物語
너와 나 함께라는 의미
君と私が一緒にいるという意味
내가 늘 너를 지켜줄게
私がいつも君を守ってあげるよ
Oh, ‘cause I’m your best friend
(You’re my best friend)

Thank you, my best friend


手嶌葵 『ただいま』

高橋優 『八掛良』

最近の嫌なニュースを見ていると、二種類の感情がぐるぐると自分の中で渦巻きます。
自分の身を守ることで手一杯で、為す術なく世界中の人が一つのウイルスで亡くなっていく様を、やるせない気持ちで見る一方、国や地方のトップの政策と行動が、まるで一般市民を痛めつけるために、苦しめるためにしているのではないかと思えて仕方がなく、憤る気持ちに支配されてしまいます。
誹謗中傷で自ら命を絶つ道を選択してしまう人が後を絶たない事にも、心をすり減らす日々です。
もやもや、イライラしていたら、お二人が代わりに歌ってくれていました。聴くと少しスッキリします。ありがとう。


桑山哲也 『アカプルコの月』

最後にインスト曲を。
絶対無料で見れるもんじゃない。 素晴らしいアコーディオンとウッドベースのセッション。
アルバムではストリングスver.を聴いていましたが、違うアレンジも素敵でとても感動しました。
生で聴きたいです。あーライブ行きたい!


それでは、今月はこの辺でお開きです。
緊急事態宣言で、近くのお店は本屋に至るまで全部休業中なので、家でぼーっと庭を眺めたり、ちょっと縄跳びでもしてみたりしようと思います。
草木が生き生きとしていることだけが、唯一の救いです。ツツジが綺麗です。
この曲でお別れしましょ。明日、聴いてください📻 5月1日の曲です。

ほな、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?