見出し画像

[かなゑの四方山話2]ウチらの脳ミソは宇宙

久しぶりに、2時間以上も電話をした。

相手は中学時代の親友。
彼女は、わたしの事を「幼なじみで親友で親戚みたいな奴」とよく言ってくれる。

親の転勤で、小学校6年の間に4校を転々としたため、「幼なじみ」ってちょっとだけ憧れだった。
わたしには居ないと思っていたから、初めて言われた時は青天の霹靂というか、「私にも幼なじみ居たんだ!」という驚きと嬉しさみたいなので、胸がじんわりなった。
わたしは愛情表現が下手っぴなので、彼女のようにストレートに言えないことが多いけど、同じように幼なじみで親友で親戚みたいで大事な奴だと思ってます。(直接言えない)(不器用なんです)


中学で彼女と出会って、自分らしさみたいなものが開花した気がする。

彼女は明るくて、何事にも積極的で、いつも場の中心にいて、とにかく面白いことが大好きな人。
わたしは、彼女のそんな所が大好きだし、尊敬している。

中学時代は、たくさんたくさん一緒にいたずらして冗談言って笑ってた。
彼女の隣で一緒に笑いたいと思って、色々自分磨きしたし、それが今のわたしである上で重要な基盤になっていると思う。


ここ最近、わたしは「普通」という言葉に囚われすぎていた。
目立たないように、群れに馴染むように、個性を消して、、、
普通になることに固執しすぎていた。
他人の目を気にしすぎ。通行人Aになりたすぎ。

そんなメンタルの中で電話をしている最中、彼女が何気なく「ウチらの脳ミソは宇宙やからな」と言ったことで、ブワーっと心に風が通り抜けた。
そう。
そうだわ。
わたし、脳ミソは宇宙だし、特別なんだ。って思い出した。
今考えれば、普通って一体何者だよ?わたしから1番縁遠い言葉だったわ。

なんだかその電話の日からは、また「自分」が戻ってきた気がする。
今日も、美容院行って今までの無難な髪型をやめて、前からやってみたかった襟足と、もみあげ刈り上げて来た。良いじゃん、似合うじゃん。
わたしは、わたしでいいんだよ。
就活→就職で死んだ個性が戻ってきた感じがする。
社会の常識?社会人だったら普通のマナー?クソクラエ!


わたしは、彼女からもらってばかりだ。
彼女にわたしも何かあげられていたら良いなあ。

持ちつ持たれつ
GIVE AND TAKE
相互扶助
そんな関係で一生一緒に笑ってたいね。

以上、長いラブレターでした。
(流石に重いって言われそう。わはは🦷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?