見出し画像

【モテるを作る】身だしなみで男は変わります〜歯編〜

こんにちは!
はまだです。

今回は、「歯」についてお話しさせていただきますね。


若い時はないがしろにしがちな「歯」。


画像1

「え?歯ってただふつーに磨いてればいいんじゃないの?」

「夜磨かず寝ちゃっても時に影響ないし、、、」

など、「モテ」とは直結しなさそうな歯。

しかし、手入れをおろそかにした場合。。。
私の周り、肌感覚では
20代中盤くらいから、
歯が黒ずんだり、矯正しなくてはいけなくなったり、
インプラントにする人が増えている印象。

虫歯や歯周病=口臭につながりますし、

黒ずみはシンプルにモテないです。

一度こうなってしまうと復活は難しく、
莫大な時間とお金がかかります。

※アメリカでは、歯の綺麗さ=ステータスとなり、
就職のしやすさにも影響するのだとか。

今回は、あらかじめ正しくメンテナンスをして、

現状を維持しましょう!というお話です。
具体的な方法をお伝えします。


歯は悪くなるまでありがたみに気づけない

こちらをご覧ください。
少し前のアンケートですが、

高齢者を対象とした、
「健康の後悔」ランキングです。

歯。一位です。

歯については、見た目にも大きく影響しますし、
何より、食べるものが大きく制限されます。

それだけ、後悔している人が多いのです。



歯のことはプロを参考に。


では、どうやって歯をメンテナンスしてくか。


結論。プロの話を参考にすることが一番です。

上の「my デンティスト」さんが大変参考になります。

下記に、この方のお話を参考に、
私が行っているルーティーンをご紹介します。

私も元々虫歯になりにくい体質で、
中学校の時は学校で最も良い歯の保持者として
市から表彰されました笑

虫歯で歯医者にいったことは、
もう10年以上前かと思います。


歯のメンテ、正解ルーティーン


下記で間違いなしです。

①朝昼晩のハミガキ粉は「コンクール ジェルコートF」

コチラです。

https://a.r10.to/hDfZHm

画像2

私が定期検診に通っている歯医者さんの受付にも売ってました。

とにかく、一般的なハミガキ粉よりも、

・歯に良いものが入っている
・歯に良くないものが入っていない
超ざっくりですが、結論間違いなしです。

普通にドラッグストアでも購入可能です。




②夜寝る前のハミガキ後に、「コンクールF」

コチラは、薬用マウスウォッシュです。

https://a.r10.to/hVuC1I

画像3

朝起きた時、口の嫌な匂いが消えました。
歯をバリアしてくれる役割を果たしてくれます。



③食事後は、「歯科専用ガム」を食べる


よくある、キシリトールガムの、歯科専用verです。

色んな味があります。

https://a.r10.to/ha09BZ

画像4

全種類購入しましたが、
クリアミント味がおすすめです。

他の味は、ガムとして普通に美味しいので、
すぐになくなってしまいます笑

家様、職場、バッグに3つほど持っておくとかなり便利です。

キシリトールは、虫歯菌の擬似餌になるようです。

個人的には、こういった文章を書く作業中などにも重宝してます。




④3ヶ月に一度は、歯医者へ定期検診。

やはりこれが一番大事。

画像5

どんなにメンテナンスしているつもりでも、
方法が間違っていたり、ハミガキが不十分な場所があったり。

これは、歯医者に診てもらうしかありません。

いわば、日々の手入れの答え合わせをしてくれます。

「ここをもっと磨きましょう」とか。
ハミガキでは取れにくい歯石をとってくれたりと、
ぜひ行くべきです。

何より、行った後は自己肯定感が高まります笑


もっともっと詳細なノウハウも
myデンティストさんは発信していますので、
気になる方はチェックしてみてください。


なんか色々買わなきゃだしハードル高いなーという方は、

何か一つでも始めて見ることをオススメします!!!


今回も、最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?