見出し画像

ダナン-フエ/フエ-ニャチャン列車の旅

ダナンからフエまではバスか電車での移動が選択肢としてあったけど、景色を見れるからって電車で行くことに。
ダナン/フエ間の特別観光列車があって、朝と午後に2本ほど。
朝の7:50発ので挑戦。3時間でフエに着きます。

まずチケットの予約は、早めに!!
現地払いしかできないからギリギリに予約しようとして、すっかり忘れて前日に購入。席の空きはめちゃくちゃ少なくなってた😱
現地払いを選択できなくなっていて、クレカ支払いのみに。。。しかーし!普通に日本のクレカ使えました!
ベトナムの銀行持ってないとダメと情報を聞いてたので。
ダナンからフエへ北上する際に海側の景色が見たいので進行方向の右側の席を予約しようと思って。
この座席表で、右側の頭が先頭で進行方向もそっちだと思うじゃないですか。普通にこの画像見たら。
なので3、4の席を予約したんです。

進行方向はっきり書いてないよねどう見ても。。

当日乗ったらまさかの。

後ろ向きに発車。
要するに進行方向はこの画像で言うと左側!!!!!

は?!?!?!なぜ?!?!

まじでショックでした笑
これじゃ海側の景色が見えないいいいいいい

そういうことなので、今後列車予約する方は参考までに😂
この画像で言うと右側のSE8、頭側が進行方向の逆です!!!!

真ん中の車両では食べ物の販売も。争奪戦。
ここから景色も見えたのでまあヨシとしました。
争奪戦で勝ち取った肉まん。美味しかった

そして帰りはフエからニャチャンへ。13時間の旅なので、ソフトシートを予約しました!夜の8:50発。
上は上り下りが面倒なので下のシートにしました。

ソフトとはいえベッドは硬め。シーツは変えられてないので、一応敷けるタオルなど持参した方がいいかも。
電車はめちゃくちゃ鈍いです。
エアコンは結構涼しめ。
朝ごはんにパンを2本購入。なんでも売ってる

トイレは想像してください。
絶対座りたく無い系のやつです。洗面所も。
電車は遅いし、めっちゃ揺れるし、音もうるさくて
敏感な私は寝れるわけもなく。。。
寝ようと無理をして気づいたら朝になってました🙃

滅多にない貴重な経験!!!
でももう2度と長時間のこのオンボロ列車には乗りたく無いです!!!

降りる際は駅員さんが起こしに来てくれるので安心
ニャチャン駅到着〜

ご参考までに〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?