見出し画像

左右わからなくても許してほしい

本題は左右じゃないんだけど

本日の議題

ちなみに僕は山が北、海が南だと思って生きてきたので、東西南北の意識に地形が絡むとものすごくラグを生じる。

左右が直感的にわからない友人がいる。ぼくが右上に…と言ったときに右手を上げていた。たぶん箸とお椀かなと思った。
他の左右盲な友人は小さいときに英語を習っていて、ライトとレフトはわかるのだけれど、右と左は確認しないとわからないと言っていた。
(幼少期の英語教育の弊害とも言われてますかね)

こういうことは、そうなっている人に聞けば「あぁ、そうなんだね。そういう人もいるんだ」となって理解のある人になるだろう。ただ知らなければ「なんで左右がわからないの?」となる。

これは結構危険だなと、左右盲な友達に気付かされた。僕は左右に不便を感じたことはないので。

あとは東西南北がわかるかどうかなんかは…ちょっとむずかしそうな話になりそうで、分からないことに関して分かる人はコメントしていってください。


youtube配信のコメント

「AさんとBさんの声の判別ができない」

こういうコメントがたまに来る。僕が入っている荒野行動のチームArcadiaGamingにははなはなえJustive7JUMPあつやん。このあたりの声の高さが似ていて判別するのがむずかしいという声が上がる。


「声わかんないかなあ(そりゃキミさ、配信あんまり来てないからでしょ)。」

そう思っていた。でもこれもしかしたら結構真面目に分からない人もいるのかもしれない。そういう当たり前に思っていることは、一部の人には当たり前ではないかも知れない(これは常識を知っているかではない)。

最初のツイートをした時点では、マイノリティな特徴を持つ人を探す目的だったが、まあそんないなさそうだなあと。

ArcadiaGamingには声を使ってコミュニケーションを取らない「聞き専」のおもらしというプレイヤーがいる(改めて見ても名前がやばい)。彼は視聴者からは話すことを期待されがちなのだが、たまに上記のようなコメントが来る。いや、いままで喋ってこなかったのにしれっと喋らないし、そもそも他のメンバー(3~4人)の声の聞き分けが付いていない時点で配信そんな来てないだろ。という(ちなみにこういうコメントする人はマイノリティがどうとかじゃなくてマジで配信たまにしか見ない)。

最初にしたツイートには100人ほどがリプライしてくれた。

ほとんど、9割くらいの人は聞き分け出来る/出来ないのがわからない。
残りの1割はむずかしい、だった。

おそらくむずかしい人たちは…配信見てないのではないか?と考えた。

ひとり、普段から他のことでも聞き分けつかない人がいた。


声を聞いても誰の声か分からない、もしかしたらある種の認知障害かもしれません。詳細は以下から。
声失認(Phonagnosia)という、より知られておらず、研究も進んでいない認知障害が存在しています。これは親しい人の声を聞き分けることができないというもの。最新の研究によると、なんと人類の3%が生まれつき声失認である可能性があり、本人たちも気付かないまま生活しているとのこと。

聞き分けつかない人の大半は調べたり慣れたり学んだりする前に人に聞いてしまう、ggrksだとか半年ROMれと言われなかった人々だと認識しているが人類の3%が…と言われると少し足踏みをする。

いやそういう人たちに向けた本題もあるのですけれどね(そういう子たちはここまで辿り付けないだろう)


いいたいこと

自分やまわりで当たり前のことは、ごく一部の人にとっては当たり前ではないかもしれない(広く言えば左利きなんかにでも)。

もしそういう人に出会ったときに優しくあたってくださいね というお話でした。


読んでくれてありがとうございました。
youtubeチャンネル登録よろしくおねがいします🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?