見出し画像

FFL 現地観戦レポ

ArcadiaGamingフットワーク軽い部門のJustive7です。

Fennel Friday League 通称FFL* 2020年2月度DAY1の現地観戦に友人と行ってきました。まがりなりにもFennelのメンバーであり、主催である仏さんのチームメンバーでありながら会場に行ったことがないのでは共感が得られないのでは…?という疑念があったので、降格ついでに見に行きました。こうなると降格*ラッキー…なんでもないです。*AGは1月度18チーム中18位で降格しています

*Fennel Friday League 通称FFL  荒野行動トッププレイヤーであり、荒野行動を牽引するお父さん的存在、「仏」により毎週金曜日20時半から開かれる大規模のリーグ戦。トッププレイヤーならではの解説、会場での観戦など他にはない魅力がたくさん詰まっている。

会場である渋谷PARCOは渋谷駅ハチ公改札前から約5分、ぼくは下り口を間違えたので20分かかりました。お目当ての”価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar”は6階にあります。

画像1

席数は左手にカウンターが10席、階段を3段ほど下りこの写真に見えているテーブル席が84席。

大きなディスプレイがいくつかあるほかに各方向にディスプレイが設置されているのでテーブル席で座るときに見えない人がいる…などの心配はありません。

カフェ&バーとして

画像2

ここはモバイルeスポーツ カフェ&バーなのでご飯が食べられます。とはいえレストランではなくカフェなので、飲み物はソフトドリンクからアルコールまで充実していますが食べ物は少なめ。ぼくらはローストビーフサラダ(1000円)、オニオンリング(800円)、もろもろ飲み物…(各500円くらい)を頂きました。高校生にはつらいかも…と思ったけどおわり*まで見てたらしっかり補導されるので大丈夫ですね。*23時

カフェラテもおいしかったです。コーヒーの味わかりませんけど

環境は…

画像3

ディスプレイに映されている画面はリアルタイムの映像でした。しかしスピーカーから聞こえる仏さんの実況はyoutubeの遅延ぶんかかっている…ポジティブなのでそういうもんかー!と思って持参したiPadでyoutubeを流し、大きなディスプレイでは世界で一番はやく試合内容を見ることが出来る!のはこれから改善するのかそういうものなのかは僕にはわかりません。ぶっちゃけ個人的にはお得感あってうれしかったですが、揃ってるほうが見やすいだろなあとは思いました。ポジティブ人間的にはどっちでもいいです。

空調がとてもよかったです。本日の気温は最高気温が10度以下の暖冬の今年にしては寒かった日なのですが、外を早足で歩いてきた温かい身にも暑くなく、じっとしていても寒くなく。ぼくは温度変化に過敏なのでとてもよい空間でした。

舞台裏

ちょっと配信スタジオを覗かせてもらえまして、掲載許可もいただけたのでここでは特別にお見せしちゃいます。

画像4

仏さん(今回ははなさんも)はこのテーブルに向かって実況しています。なんと意外にも狭いんだなあ。先週はここから叱られたのだと思うと感慨深い。

画像5

スタッフの方々が座られる配信側。仏さんの座るすぐ目の前の様子で、配信スタジオは狭めでした。ここで配信が作られているのかと思うと…ぼくはそれよりツマミがたくさんついているミキサーに興味津津でそれ意外目に入りませんでした。

感想

ごはんがおいしくて空調がしっかりしていて、すぐ隣の部屋で仏さんが実況していて…放送終了後、おたのしみも。荒野行動でリーグ戦を友だちと現地観戦出来るなんてこと…いやそもそもゲームの大会をスポーツバーのような場所で毎週観戦出来る環境自体もうとてつもなくすごいことで、その一端に触れているのだと思うと胸が熱くなります。こういう場所があるということも知れましたし、活用する仏さんがかっこいいね。

難点は大会の時間が20時半から23時で、ちょっと遠いところに住んでいると気軽には行けないところ。これはまあある程度仕方ないのかなと、渋谷に近い荒野プレイヤーはぜひお友達を連れておいしいごはんを食べながら、おしゃべりしながらFFLを観戦してもらいたいなと思いました。

画像6

来週も行けたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?