見出し画像

あんてな。

こんにちは。リンクを開いていただきありがとうございます。

2010年代、高校、大学を経て、ある種のアンテナを育ててきました。
2020年代の抱負、と言ったら大げさかもしれませんし、抱負なんて実際に達成したことはないのですが、2020年代は、そのアンテナをもう少しうまく使えたら良いかと思い、noteのアカウントを作ってみました。
ちなみに、2020年の抱負にしないのは、ここ数カ月非常に調子が悪く、2020年内に特に何も成し遂げられる気がしないからなのですが、それはまた別の話。。。

このアンテナは、主に大学で培ったもので、毎日の生活の中で違和感、不快感を覚えると反応します。
例えば、電車の全身脱毛の広告。インスタグラムのグアム旅行の写真。会社での気軽な会話。
ただ、今の段階では、アンテナはもやもやを察知するだけで、それがどういう原因でどこから来る違和感なのか、さっと言語化、説明できないのです。

大学では、周りに同じようにアンテナ育成中の友達がたくさんいて、違和感や不快感を共有し、学びのリソースを消費し、一緒に「感覚」を溜めながら磨いてきました。
ただ、その「感覚」をアウトプットする先は、ほぼ同じようなアンテナを持っている人たちに限られていたので、あまり深く説明しなくてよかったわけです。

日本に帰国してからは、予想していた通り、アンテナは使いにくくなりました。
説明するための表現が日本語にない、または日本語の表現を知らないということもありますが、何しろ、「過敏に」反応することで周りの人と対立したり、怒りや悲しみが込み上げてシャットダウンしたりすることが多くなりました。
アンテナは普段オフにするようにしていますが、それでも何かと反応して厄介ですし、会話の中でオフにしたままだと全く違う自分を演じているようで嫌になりますし。
また、アンテナは、使わないと鈍ります。
大学卒業後もオンにしておきたい、オンにしたときにきちんと説明できるようになりたい。

時間をかけて「感覚」を言葉にしていくため、noteを始めました。
諦めずにもやもやに立ち向かっていけたらと思います。

お返事は保証できませんが、読者の方の感想やリアクションも、書き続ける理由になればと思っています。よろしくお願いいたします。
(写真は、富士山頂にて、8月2日の日の出。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?