見出し画像

ジャストアンサーでプロに相談してみよう!プリンター(テクノロジー)編

いつも頼りになるプリンター。そのプリンターが必要な時に突然印刷しなくなったら困り果ててしまいますよね。まずは、インターネットで症状を調べて、トラブルシューティングを試してみてましょう。それでも問題が解決しない場合は、プロに質問してみましょう。ジャストアンサー(JustAnswer.jp)は、パソコンやメールなどのテックサポートだけでなく、健康相談やペットの質問、法律に関する問題など、多様な内容を質問できます。ネットからテキスト形式で質問すると、深夜や祝日でも対応可能な専門家が回答してくれます。定額制なので、質問回数を気にすることなく、気軽に何回でも質問できます。

今回は、ジャストアンサーでプリンターの問題について聞いた実録をお伝えします。

プリンターが突然動かない!

私のプリンターは、CanonのPIXUS MG3630です。ある日、いつものように印刷しようとしたら、プリンターから何も出てこなくなってしまいました。まず、電源を入れ直したり、ケーブルを接続し直し、用紙が入っていることを確認しましたがまだ問題が改善されず、エラーメッセージも表示されませんでした。

ジャストアンサー(JustAnswer)で質問してみた

キヤノンのプリンターについてネットで探していたら、ジャストアンサーの広告が出てきたので、こちらから早速質問することにしました。AIアシスタントが質問する基本情報に応えて、支払い情報入力画面に移行します。
支払の確認画面で支払い内容を確認したら、トラリアル期間は最初の500円で、サービスを利用でき、トライアルが終わったら定額会員になるとのことでした。

次にメールアドレスとスマホ番号を入力し、専門家の回答を待ちます。

テックのプロが問題解決をアドバイス

ジャストアンサーはスマホやパソコンなどどんなデバイスからも利用できます

夜に質問を投稿しましたが、思ったより早く、10分程度で専門家から返答がきました。アカウントのページをブラウザで開けて、他のことをしながら待っていましたが、登録したメールをスマホのテキストでも通知がきたので、パソコンの前にいなくてもいいんだと一安心。

問題の原因を特定するために、プロがプリンターについて色々質問をしてきたので、症状や機器について説明し、テクノロジーの専門用語など全くわからない私の説明に辛抱強く付き合ってもらいました。説明が終わると専門家が考えられる解決策をいくつか提示してくれました。

専門家のアドバイスに従って、いくつかの解決策を試してみたところ、無事に問題を解決することができました!原因は、プリンターのヘッド詰まりだったようです。専門家の指示通りにヘッドクリーニングを行ったところ、再び印刷できるようになりました。

JustAnswerを実際に使った感想

専門家の迅速かつ丁寧な対応で、無事プリンターの問題を解決することができて、もし、ネットで調べたけど自分で解決できない問題があったらJustAnswer、を利用することをお勧めします。

JustAnswerを利用する時に注意すること

今回ジャストアンサーを使って、とても満足しています。もし使う時があったら以下のことを頭に入れて質問するとやり取りがスムーズにいくでしょう。

  • 機器のメーカーやタイプを明記しておく
    専門家から最初にメーカーやプリンターのタイプを聞かれました。聞かれてから焦ってタイプを調べましたが、最初から書いていたら焦る必要がなかったと思いました。

  • 質問する際、自分でしたことを説明しておく
    プリンターの問題を診断するために、専門家が色々質問してきます。基本的なもの(電源ケーブルがしっかり入っていますか?など)から質問されたので、自分が試したことは事前に話しておくとスムーズにいくでしょう。

  • サービスを継続するかどうか決めておこう
    ジャストアンサーは、定額会員制でいつでもいろいろなタイプの専門家に質問できるのが魅力です。今回、飼っている猫のことでも質問したかったので、一か月会員として続けることにしました。解約はいつでもできるそうです。

JustAnswerサービスのまとめ

ジャストアンサー(JustAnswer)は、多様な分野の専門家に質問できる便利なサービスです。自分で解決するのが難しい問題に直面した場合は、JustAnswerを利用することをお勧めします。