見出し画像

なんだってあり

みなさん、ただいまです!
オリツ、無事帰りました。

世界まるっと一周旅からではもちろんなく、
そう、成田空港からでございます。苦笑
いったん、仕切り直しっつーことで
長崎に引き上げてきました。

今回、ETAというカナダ入国に
必要な書類を準備する中、

私がまだ「カナダ移民である」
ということがわかり、びっくり!


5年のうち、2年カナダに滞在していないと、
永住権の資格がなくなる
ということだったので、

2010年に日本に帰国した
わたくしなんかの永住権は
すっかり白紙になっているかと思いきや、
生きていた⁉︎

そんなわけで追加の書類を出さねばと、
JALに出発日を延長してもらい、
成田でねばっていたわけなのでした。

何がつらいって、
iphone miniの小さな画面で
専門用語だらけの英語を
時間制限のもとに読まなければ
ならないということ。
まさに苦行。

JALのスタッフさんが
プリントアウトしてくれて、
どれだけ助かったことか。

この文字サイズで印刷してくれる優しさ!涙

戦い終わらず日は暮れて
ゾンビオリツが、帰るは空の湯だ♪

塩湯がしみる〜。
ここの温泉、マジですばらしい!

すっかり復活。
申請作業にもどると、
2段階認証キーがなんちゃらかんちゃら!?
What!?
もう、日本語でも理解不能だ。

ラウンジで漫画に読み耽る青年に声をかけると、
ラッキーなことにエンジニアの卵の
カナダの大学生であった。

2段階認証キーのアプリや使い方も
優しく伝授してくれ、かなり進んだ。
Thank you, Jason!

必要事項、残るはひとつ。
私が移民になった日付だ。


これだけわかればなんとかなるんだが、
正確な日付がわからず、
カナダ大使館へコンタクト。

すると、
カナダ大使館はフィリピン大使館と合併し、
会って対応するスタッフが
常駐していないという。
電話もつながらない。

こんなことあり!?
ありなんである。
もう今の時代、なんだってあり、なんだ。

途方に暮れつつ、
翌朝カナダ大使館へ。

長くなりそうなので、次へ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?