見出し画像

eta、なんですの、それ⁉︎

翌朝、羽田空港に着き、
原宿のコバさんへ。

カット&カラーでスッキリ。

島原出身のコバさん

まっ、今思えば、
なに、のんきに美容院とかいってるのだ!
とツッコミたくなる。

バンクーバーには
美容師のお友達がいるというのに。

明治神宮にもちょっこりご挨拶。

海外旅行者のおおきことよ

そんなこんなで成田空港へ。
ラウンジでゆっくりごはんでもたーべよーと
2時間半前に余裕持ってチェックイン。

のはずが、

インできない。

なんとカナダ、2016年から、
入国にあたって、ETAというものを
申告しておかなくてはいけないらしい。

マイルで特典航空券でチケットを
とっていたので、このあたりの情報は
まったく知らなかったワタクシ。

2011年のパスポート事件が
さっと心をよぎる。

ああ、もうそのレベルのことは
遭遇しなかったので
油断しておった。

結局、申請しても承認の返事は来ず、
予定の飛行機は飛び、
JALのスタッフの方々に促され、
いったんエナジー補給へ。


立ち食い鮨へ

お得なセットひとつ注文しても
まだオナカは空いていて、
別のセットを注文。


こういうときに
立ち食い鮨ってちょうどいい。

が、
お得なセットは2つたのむと
そんなにお得じゃないなあと
支払いで気づくオリツであった。

そして、8時過ぎまで、
JALのスタッフの方々は
アレコレやってくださり、
明日へ持ち越し。

とにかく風呂に入りたいと
大浴場のある空の湯へお泊まり。

カプセルホテルはじめてだったけど、
めっちゃ熟睡。

温泉も想像によくて、
ひょっとして今宵もまた
ここに泊まることに可能性も。苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?