見出し画像

「ちっぽけな自分」に気づく体験で、ブレイクスルーは起きる。

人は、
大自然に触れて、心が大きく揺れ動くと、
脳が活性化するそうです。

それは、
「Awe体験」と言って、

大自然を前に、
「ちっぽけな自分」を感じる
体験なのだそう。

確かにそうだなと思う。

「ちっぽけな自分」を感じると、
自分に求めすぎなくなる。

だって、そもそもちっぽけなんだから。
それは、自分を卑下することじゃなく

謙虚になること。

ちっぽけな自分で、
できることってなんだろうと

地に足つけて考え始めるというか。

大自然の中に、
自分を放り込んで、
それを考え始めると、

大きな世界と、
ちっぽけな自分との
その差分が、

自分にとっての
スペースになって、
大自然とのつながりを、
自分を支えるリソースとして使える。

だから、
何か、悩みを抱えていたり、
停滞を感じてる時ほど、

一人で部屋で、じっと考えてるより、
自然の中に、自分を放り込んで、
「ちっぽけな自分」を感じてみることが、

ブレイクスルーを起こすキッカケになる。



ワタシは、算命学を学んでるので、
自分の命式をもとに
いろんな角度から、自分と向き合います。

そんな時も、
「ちっぽけな自分」を、
感じることが、多々あります。
(なかなかキビシイ宿命なので( ̄▽ ̄)

ちっぽけな自分を知って、
ジタバタしながらも受け容れていく度、
癒されて
こんな自分で「大丈夫」が湧いてくるのです。

それは、もしかして、
算命学が、
大自然を長きにわたり観察して
構築した学問だからなのかも。

ブレイクスルーしたいなら、
自然の中へ行け・・あるいは、
算命学に触れてみる・笑。

脳も意識も活性化して、
なんらかの変化変容が訪れるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?